9月10日
みなさんこんにつあー2013!!
~I~ 横浜アリーナに参戦
この記事には多数ネタバレが含まれております。
いくつかに分けてのライブレポートです。
まだまだ始まったばかりの ”いきものライブ”
これから参戦する方で参考にしたいと
いう方もいれば、
当日を楽しみに絶対に知りたくないって方、
また今回参戦できない方もいらっしゃると思います。
考え方は様々ではありますが、
この先の
コメント欄も含め
閲覧は自己責任にて
お願いします。
Uターンはここで・・・今のうちです







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆
今回のツアー~I~は、人との繋がり、
絆を大事にした笑顔がテーマ
会場内にはどこからか
観客に向けたカメラが数台、
ここに訪れた方々の笑顔を捉えたい、そう
思わせられるようなアングル、
イッキーモンキーによる
開演直前のインタビューの始まりから
夢の世界、~I~の幕開けです。。
薄暗いメインステージのど真ん中にたたずむ
1本の支柱、
その形はI、今作アルバムほかで取り上げられてる
あの
ここに映しだされるヒカリのパズル
BGMとともに鮮やかで見事な演出、
誰もがこの光景に釘付けとなったことでしょう!!
このIには仕掛けがありました。
夢のエンタ-テイメントの世界に
導くエントランス、そのカタチは
本を見開いたように具現化され
やがて、スクリーンと化した。
プロローグに
登場人物のご紹介。
公演日・公演会場までも
各会場ごとに変化をもたらせていて
細かい配慮が目についた。
そしてページは本編へと
進んでまいります。。
これまでずっと気になってきた
オープニング曲。
いったい何だろう??
胸がドキドキする中、
アップテンポなメロディーに
映像も慌しい感じ。
このまま濃厚と予想されてた『笑顔♪』に
スイッチするのはちょっと無理があるのでは?
と、目まぐるしく変わる映像たち、、
1とか2とかの数字にサイコロも登場、
その目は
と
と
誰もが確信したその瞬間。。。
『♪123~恋がはじまる~♪』

ステージに現れた彼らたち、
観客のボルテージは一気にMAXへ、
聴かせる歌で始まるのもいいですが、
アップテンポでノリがいい曲もサイコーだ!!!
体の慣らしなしで全力で天高く手拍子に
サビではジャンピング&手拍子で大盛り上がり、
噴出す汗も容赦せず、
そのまま、まさか序盤での『♪気まぐれロマンティック♪』
3年前のアリーナツアーでも序盤に持ってきたが、
しばらくないだろうと思っていたこのタイミングでの
気まぐれ・・・
一気に爆発した123でのテンションで
カラダは自然と動いて、
踊ってしまったぞう


つづけてアップテンポで
『♪マイサンシャインストーリー♪』
これは予習してた手拍子通りで
難なく出来たが、
サビでまた体力消耗、
息切れはしてないものの、
買ったばかりのツアーTの
重みが感じる。
スクリーン映像は
マンガ本を見てるイメージ、
歌詞と本人映像を重ねた
ひとつのシナリオ、第3章です!!
この曲には
観客との合唱がありました。
Aメロの”マイサンシャインストーリー”
のところで、キヨエちゃん、マイクを
観客へ向ける

初めての方がほとんどですから
いきなりの
投げかけに反応が遅れ気味、
それもそのはず・・・
まだ始まったばかりの今年のツアーですからね!!
終盤はもっと良くなってると思います。
3曲を披露した後のMC
”いきものがかりライブ”で恒例のあのやりとり、、、
みなさん、こんにつあーーーーー!!
よっちゃんではなく聖恵ちゃんの掛け声です。。
ここ最近は語尾が長くなる傾向でしたが、
聖恵ちゃん、しっかりと指揮者になって
ピタッと ”まとめ” てくれてました。
大きな声を発声する機会も
そうそうないので
遠慮なく思いっきり叫びましたよ

その他MCは、
※ 初日福井で発覚した、ほっちの骨折のお話し、
もう治ったよ報告
※ よっちゃんの結婚話し、人旦那になったよ!
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
4曲目は、どこかのMC後になるのでは?と
予想してた『♪風が吹いている♪』
壮大なスケールのこの曲のポジション、
曲間には繋がないだろうという
直感でした。
昨年までは手拍子されてる方が半数ほどいましたが、
今年は自分の位置から見て
そんなに感じなかったのが印象。
ぼく的には、じっくりと聴きたい曲です。
聖恵ちゃんの会場全体に鳴り響く
歌声に感動、
改めて生はいいなと思えた瞬間でした。
つづく、カントリー調なバイオリンのソロ音、
これから想定される曲は
ピンときた・・・
『♪あしたのそら♪』
やっぱりやりましたね!!
聖恵ちゃん、ライブで123とセットで唄いたいと
言ってましたので、
念願が叶いましたね!!
アルバム製作の段階で
最後に急遽収録となった、この楽曲、
想いが伝わります。
ステージの照明が落ち
いったんステージを後にした聖恵ちゃん、
下手のほうから再び現れるのですが、
スクリーンに映る日記のような
その出来事が綴られたつづきは
歌唱にて・・・
『♪なんで♪』
つづけて恋の曲に
『♪恋愛小説♪』
映像は小説の1ページ、
風で髪がなびきながら唄う
聖恵ちゃんのシルエット。
赤い ”しおり” も風になびき、
その先端が何かの形に
変わる遊び心あり。
しっとりと歌い上げた後は
改めて”いきものがかり”です。と
MCに以降。。
ここで”いきものがかりライブ”で
いままでにないハプニングが発生!!
よっちゃん、お腹が痛いと主張。
3分だけ待っててと観客の笑いとる

本番だから、なかなか言い出せないと思うけど
生理現象には勝てませんね!
ほかMC一例は、
※ リーダーの事、みんな知ってる?
※ 3人の衣装は、みんな白じゃない?
でもリーダーのだけは”くすんでる”(笑)
※ 観客への質問
(どっから来たか?
血液型の問いかけ、 そして年齢層までも)
※ ほっち31歳の誕生日を迎えた、
聖恵もあと半年で30歳
などなどでしたー

第2部につづく・・・
(今回もあのステージで熱唱♪)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆
♪01: 123~恋がはじまる~
♪02: 気まぐれロマンティック
♪03: マイサンシャインストーリー
MC
MC
♪04: 風が吹いてる
♪05: あしたのそら
♪06: なんで
♪07: 恋愛小説
MC
MC
♪08: 月とあたしと冷蔵庫
♪09: 東京
♪10: MONSTAR
♪11: ぱぱぱ~や
♪12: うるわしきひと
♪13: キミがいる
♪14: 笑ってたいんだ
MC
MC
♪15: 笑顔
♪16: じょいふる
♪17: ありがとう
MC
MC
♪18: ぬくもり