みなさんは「表現力」は豊かですか?

 

私は…物を伝えるのが上手です!!…とは言い切れません(笑)

人に自分の考えを伝えるのはとても奥が深いと感じます。

 

例えば「仕事」。

作業を教えるだけでも難しいと感じます。

PCの電源を切るのを「シャットダウン」と言いますよね?

この言葉の意味を知らない人に「シャットダウンして」と言っても理解してくれないので「電源を切ってくださいね」と言わないと理解してくれません。

 

これと同じように、どのようにしたら伝わるのか?

…を考えて、言葉を選んで伝えます。

 

今、私は職場では「後輩・新人」の指導という立場にいます。

どのようにしたら「つたわる」のかを日々考えて、みんなと接してます。

これはこれでみんなとコミュニケーションが取れるので、とても楽しいです。

でも、接し方を間違えてしまうと「質問・疑問がしにくい環境」に」変えてしまうので、ここはとても慎重に行動してます。

 

私も同僚、後輩、新人も日々勉強して成長させていただいてます!

 

なんとなくですが…1つだけ言えるのは…「心穏やかに」ということだと考えます。

注意は必要ですが、その際に

・怒鳴る

・怒る

・問い詰める

ことはNGではないか?と。

 

相手がどうしてそのような「行動・言動」に出たかを理解するためには、相手の話を聞いて、相手の感覚を理解して、一緒に考える…ことだと思うからです。

 

これを述べると「そんな優しさはいらない!!」という方もいますが、私は必要かと思い貫きます!!(笑)

 

人と接することは…ほんとうに勉強です!!