人生で一番しんどい時期から、
どうやって抜け出しかけているのかをメモ📝
今だって抜け出せてはない!絶対に!笑
①事実は変わらない
抜け出し方ではないけど、プラちゃんである息子は変わらない。ちーくんはちーくん。それは変わることがない事実だから、受け入れるしかなかった。受け入れることは辛い反面、「仕方ないか!」ってなるきっかけだった。
②先を考えすぎない、まずは目の前のことだけ
プラちゃんの生涯を知れば知るほど、頭が痛くなった。けど、今できることは、今目の前にあることしかない。先を考えてしんどくなるより、目の前のことに一生懸命になったほうがきっといい。
③次の予定を入れておく
本当によくないことを考えてしまったので、明日を生きるために予定を入れた。病院にいくことや、髪を切ることでいい。
④悩みや今考えていることを人に吐き出す
1人で抱えてたらヤバい‼️って思って、すぐに周りの頼れる人にヘルプを出した。他県に暮らす家族にヘルプを出して、1人にならないようにかわるがわる家に来て話を聞いてもらった。心から信頼している仲間(友達じゃなくて困難を一緒に乗り越えてきた仲間)に連絡をした。お願いできる臨床心理士さんに話を何度も聞いてもらった。吐き出すことで、本当に心がましになっていくのがわかった。
⑤我慢せずに、泣く
人に話しながら、泣いた。恥ずかしくなんてなくて、泣くからすっきりすることがあるんだなって思った。
⑥無理をしない
気分転換にと思って、ショッピングモールに行ってみた🤣そしたら健康な赤ちゃんや学生がたくさん。「私だって健康に産んであげたかった」とか「あんな学生にはなれないんだ」とか考えちゃって最悪だった🤣無理はせずに家にこもるっていうのも、ありだなってなった。
⑦同じ境遇にある人と早く繋がる
親の会に入会して、実際に同じ立場の方と繋がれて、1人じゃないって思えた。どん底の気持ちをわかってもらえて、安心できた。プラちゃんの育て方を相談できる仲間ができて、具体的な育て方がわかるようになってきた。
⑧検索や考え続けることを、無理にはやめない。でも、しんどくなったら離れる
自分が「こうしたい!」という気持ちに蓋をすると逆にしんどくなることもあるらしい。「プラちゃんについて調べてもいいんだよ」と心理士さんに言われて、何でか肩の荷がおりた。そこからは、検索が止まらないときは検索をし、検索しなくてもいけるときはスマホから離れるようになった。そしたら、気が楽に。
⑨とにかく眠る
眠ることで考えてしまう時間を減らす。やんばい思考の日でも、眠って目が覚めたら、ちょっとは元気になっている😂不思議〜
あとは、きっと時間が解決してくれると思ってる!ただ、地獄にいる時に、他者から「時間が解決してくれるよ」とか言われても絶対にそう思えない私だから、私なりの抜け出し方を記録しておきます。これからも生まれてくるプラちゃん。プラちゃんの親になったばかりの方々を、いつか支えてくれますように。