こんにちは!

 

まちの情報発信

まちワイブログです(^^)

 

いつも応援ありがとうございます乙女のトキメキ

 

JR八王子駅からバスでおよそ30分

心地良い揺れにうたた寝ぐぅぐぅをしながら

辿り着いたところは西寺方町

 

バス停から数分歩き

CREAP STOREに到着チョキ

 

こちらで

<オンガタマルシェ>の

実行委員会メンバーに

お話を伺って参りました!

 


<オンガタマルシェ>は

今週土曜日に恩方で開催されるイベント

 

CREAP STOREを運営されている

門脇夫妻が発起人ですクローバー

 

店内には様々なヴィンテージ雑貨がずらり!

 

元々こちらはご主人のデザイン事務所

お店の運営は主に奥さまがされているとのことでした

 

右のお二人が門脇夫妻。実行委員の竹森さんも取材とは知らずにいらしてました笑

<オンガタマルシェ>開催のきっかけは

ご自分の『子ども』のことだったそうです

 

親は子どもよりも先にいなくなる

 

だから

その子どもを知っていてくれる人が増えたら良いな

 

そして

子どもが大人になったとき

活躍できる場所があったら素晴らしいな

 

そんな『親』としての想いを

カタチにしたものの一つが

<オンガタマルシェ>なのでしたちょうちょ

 

 

…愛ですねハート

 

そして

もう一方では

『地域の商店の活性化』も

開催理由の一つグッ

 

 

『笑う門には福来る』
 

現実はもちろん大変かもしれないけど
お店側からそういう姿勢になっていかないと

 

来る人も来ないし

本当の意味での活性化もない

だから

この辺のオモシロイお店を集めよう

 

 

そんな想いを胸に

近隣のお店に直接足を運び

<オンガタマルシェ>への出店を

お願いしてまわったそうです!

 

個性豊かでユニークな出店者がたくさん!

 

<オンガタマルシェ>を

開催すると決めてから出会った方がほとんどなのだとか!

 

 

<オンガタマルシェ>が

商店と消費者のコミュニケーションの場であったら良いと思う

 

そして

ビジネスコミュニケーションツールの一つとして

商店さん同士も繋がってほしい

 


門脇夫妻は頻りに

「大義名分なんてないんですよ」と言いつつも

「いろんな要素がありすぎて何と言ったら良いのやら」とも…

 

様々な面に対しての想いが

とても強く込められているんですねキラキラ

当日は

高尾ビールやよこよんカフェ等の

飲食ブースの出店もあり

 

雑貨や植物の販売

ワークショップもあるそうです!
 

さわやかな新緑を眺めながら

一日中遊べてしまいそうな<オンガタマルシェ>

 

行かなきゃ損!

 

そう思わせてくれるようなお話を

たくさん聞かせてくれた門脇夫妻と竹森さん

 

ありがとうございましたウインク

 

帰る頃には

すっかり恩方に(門脇夫妻に?)魅了されてしまった私…

 

皆さんも

恩方の魅力を体感しに行きましょうラブラブ

 

オンガタマルシェ

■日時:2018年6月2日(土)10:00~16:00

■会場:

八王子市下恩方町654付近
●北側から

美山方面から菅原神社に向かい

菅原神社手前信号を右折

元木小学校ではお馴染みの

『原島さんの田んぼ』を通り越したところ!
●南側から

小田野交差点から北に向かい

元木橋渡って左手!

※当初の開催場所から一度変更になりました

■オンガタマルシェFacebookページ

https://www.facebook.com/onmaru669/