こんにちは、まちともLifeの青木です。

個人で“家事と介護のお手伝いサービス”を立ち上げて、清瀬の町に気軽に頼めるお手伝いを広げる活動をしています。口コミなどで広めていただき、少しずつ依頼をいただけていますが、地域にお手伝いを広げることの難しさも感じています。

 

そんな折に、4/21(日)に開催される「中里つながりサロン」で相談ブースを出してみませんか?と誘っていただきました(感謝!)。

相談ブースだと、来てくれた人にお手伝いサービスの内容などを紹介するイメージでしょうか。

会って直接話ができることは大きなチャンスだと思いますが、でも、それだけでお手伝いに繋げていけるかというと、なかなか難しいだろうなぁ、という気もします。

知らない人を家に入れることへのハードルはとても高いので、お手伝いを広げることは簡単ではありません。

自分の人となりを知ってもらって、多少なりとも信用していただくこと、お互いに知り合うことが、大切なステップになると思います。

 

せっかく誘ってもらったチャンスなので、できれば、中里団地の方々と知り合える機会にしたいな。

そうだ、お手伝いサービスをお試しで使ってもらうのはどうだろう。もちろん無料で。

 

団地の集会所を訪ねて自治会長さんにご相談したところ、「それはぜひやってみて下さい」と快諾していただきました。

その帰りに、花壇の手入れをされていた住人の方にお声掛けしてお話をさせてもらったのですが、お試し体験のことも興味を持って聞いて下さり、途中でもう一人の方も話に加わってくれました。そしてお二人から「応援しますよ」と嬉しいお言葉! 思い切ってお声掛けしてみてよかったです。

 

 

思いがけず幸先の良いスタート。でも、無料のお試し体験だとしても、誰かを家に入れることへのハードルはまだまだ高いだろうなぁ。。

まずは「お手伝いお試し体験DAY」のチラシを作って、団地各棟の掲示板に貼らせてもらいました。

 

さてさて、初めての試みなので、うまくいくかはまったくわかりません。

申し込みが1件も無かったら悲しいなという不安感も小さくないけれど、そこはダメで元々と思い定めて、やってみるしかないですね!