1月下旬、咲き始めのスイセンもきれいです!

 

[1月31日撮影]

 

 

こんにちは、まちともLifeです。

東京都清瀬市で家事と介護のお手伝いサービスをしています。

 

転んでからお庭に出られなくなってしまったMさん(91歳)。

広いお庭も雑草だらけ、庭木たちも伸び放題になってしまいました。

 

 

藤棚を剪定して欲しいという依頼をきっかけに、

昨年秋頃から『まちともLife』でお庭の手入れをさせていただいています。

 

藤の木は、静岡にあったお母様の実家からもらってきたもので、藤棚を作って大切に育てられているとのことです。

きれいに剪定された藤棚を見てとても喜んでいただけました。

 

 

 

このお庭は、亡くなられたご主人が丹精を込めて作られたそうです。

手入れをしていると、そのことがよくわかります。

春にはツツジ、初夏から秋まで長く咲くムクゲやフヨウ、秋のキンモクセイと彼岸花、寒い時期に咲くツバキなど、季節ごとの表情を楽しめる素敵なお庭です。

 

そして1月中旬、もうスイセンが咲き始めていました。

 

 

2月下旬頃には一面に咲くスイセンが見られそうです

紅梅・白梅のほのかな香りも漂っています。

 

「近所のデイサービスの方が散歩している際に声をかけて、お庭に招いてスイセンを見てもらったこともあるんですよ」

と嬉しそうに話すMさん。

 

 

こんなに素晴らしいお庭だから、ご近所の方々も楽しみにしているかも知れませんね。スイセンの見頃を迎える頃に、ご近所のお友達やデイサービスの方々にお声掛けしてみましょうか、と相談しています。

 

お手伝いを通じたお付き合いが、地域の人が繋がるきっかけになって広がっていく。
そんなまちづくりに資する活動もできたらいいなと思います。