第351話 会津講演旅その1 | まち旅~風和里~

まち旅~風和里~

ふわふわと色んなまちを旅しています。

9月28日29日に友人Nさんと福島県柳津町に行ってきました。

 

昨年12月、只見線乗り鉄で柳津町のホテルに泊まりましたが

 

その時にホテルのご主人に「真壁から来た」というと

 

「ひなまつりで有名ですよね」とご主人。

 

そこから話が盛り上がりなんと講演することになりました。

 

ご主人は毎週のように「小さな宿の講演会」を開催し

 

私は822回目の講師を務めさせていただきました。

 

講演が目的の旅ですが色々と会津のまち旅も楽しんできました。

 

  - 会津柳津温泉 花ホテル 滝のや & アネックス (hanahotel.jp)

 

 

 

28日、午前9時前に真壁を出発

 

栃木県の塩原温泉を通り福島県の南会津町へ

 

渋滞もなく午後1時前に会津美里町に到着しました。

 

会津美里町には立ち寄りたい神社があります。

 

その前に昼食です。

 

事前にネットで調べた蕎麦屋に行きましたが

 

どう見ても廃業している感じでした。

 

でもネットでは営業中となっています。

 

ネット情報もあてにならないようです。

 

 

でも途中に車のたくさん止まっている蕎麦屋があったので

 

そこで昼食を取ることにしました。

 

(つづく)