我龍転生 MOUSE PEACE 2024 ~札幌~ | 白菊のミーハー日記

白菊のミーハー日記

思いつくままにつづるミーハー日記です。
活動の対象は現在はKAT-TUNの亀梨和也です。

ひゃっは~!

冬の北海道を恐れた人が多かったのでしょう、1月6日(土)の初日、及び翌7日(日)昼公演が当たり、てか他は全滅で、札幌に行ってまいりました!

 

一言で言って、

 

最高――――――!!!!!!!

 

でした。

 

老人なのでスタンディングが大きな不安ではありましたが、あまり長くならないように考えてるっていう上田の言葉を信じて参戦いたしました。

 

が、初日は2時間8分、7日昼も2時間4分?でして、整理番号がずっと後ろだったため、その前にしばらく並んでいたりして、肉体的にはまぁまぁ厳しいものでした。でもなんとか楽しいばかりで過ごすことができました!

 

個人的には上田のソロ曲が大好きで、ほんとにかっこよかったのよね。

KAT-TUN曲もバンドの編曲になっててすごくよくて。

 

初日はEブロックの後ろの方で、途中で疲れたら座れるかもと思ってFブロック前のちょっとした段差の所に無理やり体をねじ込んで立っていたんですが(笑)、座ってる暇などなくて、上田登場から大絶叫で大騒ぎでありました。腕を振り上げたり動かしたりする余裕もあり、もう楽しくて楽しくて。

 

前半かな、「Monster Night」の時に衣装等変えてきて、ゴージャスなポニテというのかハーフアップに見えるヘアピースでね、もうたまらんわけですよ。口の横までびーっと口紅塗ったモンスターメイクもよかったし。

こんな髪型がこれほど似合う40歳の男は日本中、いや世界中探しても上田竜也しかいない!と断言できるわーって思いました(笑)

 

この後ラビウルで、お色直しかな?

衣装を替えている間、まさみんがトークでつなぎます。

うまいよね。

ファンが知らない上田をお知らせします、みたいな感じ。

6日は、いつも小銭持ってなくて、きっと一番小さいお金は千円で、小銭を知らないんじゃないかって言ってて。その他、いろいろと面白く話してくれて、楽しかった。

着替えて出てきて、小銭が財布にいっぱいでぱんぱんだから財布を持ち歩きたくない、みたいなこと言ってましたかね?

 

コーヒー牛乳の話は7日昼だったのかな。温泉とか銭湯行ったら必ずコーヒー牛乳飲むって。だけど時々昔ながらの紙の蓋?のがあり、自分でかりかりしてても取れずに黙った差し出されるから、まさみんがカリカリしてとってあげるとか。なんだよ、かわいいかよっ!!!!みたいな(笑)

 

この後は上田のピアノ及びバンドの演奏に合わせてお客さんが歌う「カンタービレ」だったんだけど、まぁそこそこ歌えるけど、最近はカラオケにも行かないし、声に出してきちんと歌ったこともなかったので(笑)、ほにゃほにゃほにゃほにゃとなってしまった上に、ラップのとこなんて全くお手上げで。

 

しかし、それは私だけではなかったようで、7日の昼に言ってましたが、やってる時はピアノに集中してるしイヤモニもあって?わからなかったけど、6日の夜、映像を見てたら「カンタービレ」のラップが全然できてなくて、夜中の3時に大爆笑したって。最後の“カンタービレー!”のところだけ辻褄合わせたみたいに叫んでてって。いや~、おっしゃるとおりでしたよ。はい。

 

あとね、SNSで流してって言ってたけど、翔ちゃんと作った「ギリスト」でコール&レスポンスあるからやってねって練習した。上田が「My left side say yeah!」って言ったら客席から見て左側、つまり下手側の人がイエー!って言って、「My right side say yeah!」って言ったら右側、つまり上手側が言うっていう。そして「clap!」って言ったら手を叩いて、最後にみんなでイエー!みたいな感じね。

最初、右と左がどうなるかってわたわたしてて、俺の左?いやみんなの左?どっちがどうなる?みたいなことして、最終的に客席から見た左右になったようでした。

6日は左がいまひとつだと思ったんだけど、7日に言ってました。左の時、歌い出しがコーラスと言うか録音?だからちょっとわかりにくいかもしれないけど、よく聞いておけと。6日は右側だったからなんとかついていけて、7日は左だったから必死に聴いてて、なんとかできたと思う。ふー。怒られたり笑われたりするからなぁ(笑)

 

そして、スクリーンにピンク、青、紫の光が動きながら一つになると…、KAT-TUNコーナーです!

キプフェの後にソロ曲だったっけ? 中丸の「WHITE WORLD」やってて、Fantasiaツアーの時だっけ?ソロにしようと思ってたらいつのまにか中丸がやってて諦めたって話してましたよね? おうおうここできたかと。もちろん上田アレンジでかっこいいのよぉ~。

 

問題は次の曲ですよ。え?これやる?っていうね(笑)

ダンサーさんが傘とか大きい扇子(ハリ扇みたいなの)持って出て来て、え?え?え?まさか?でも「春夏秋冬だ」だって和だよな?え?まさか?と思ってたら、リッキーがあの大きいきれいな扇子を持って登場して! え?これは?だよね? と歌が始まるまでずっと思ってて(笑)

 

そんできれいな長襦袢風上っ張りで上田登場!

「1582」!!!!!!!

 

うぎゃーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

うぎゃーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

うぎゃーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

はーはーはー、大絶叫(笑)

まだこんな声出せたのか自分って思うくらいの大絶叫かましてしまいました。

7日昼は後ろの人が、自分の曲より盛り上がったんじゃない?って話してた。コーフンしたのは私だけじゃないですよ。みんな大騒ぎでしたわ(笑)

 

それにしても、恐るべし、上田竜也。

亀のソロでこれを選んでくるとは。

とは言え、他にどれと言われても、これ以上にぴったりくるのはないとも思われます。

 

その他「RESCUE」なども歌っていました。

 

そんなこんなで2時間。本編最後は「愛の華」で、これはね、前のマウピの時に代々木体育館で号泣した曲です。なにがそんなに私の心に触ったのか、顎から涙が垂れる程に泣いてしまったのです。出っ張った中央花道の先で、雨が降る演出だったように記憶しているのですが、すごく美してすごく切なくて、気持ちいいくらい泣いたんだな。

今回はそんなことなかったけど、やっぱりこの曲いいね。「Love in snow」もすごくよくて、海賊帆の時のことを思い出したりするわけですよ。すんごくロックだったりラップだったりがんがんやるのに、こうしたバラード曲もやる。ヘビメタバンドみたいね。急に静かになって胸がいっぱいになるのよ。

 

アンコールの最後は、今度は上田が歌う「カンタービレ」でした。

 

最初に挨拶する時から、客席が近いって何度も言ってて、どんな気持ちで見てるの?とか聞いてた(笑) あと、6日か、脚がつって前の人たちに脚を引っ張ってもらってた。水分不足って水飲んでたけど、7日昼はそのことがあったから最初の方からたくさん水飲んでた。

 

そして、ライブがすっごくよかったと思った人は、自分の代わりに外に置いてある募金箱に募金してねって言ってました。Xでも見たけど、募金箱はお札がいっぱいでした。ファンも素敵だね。

 

それにしてもZeppのような会場でも演出はKAT-TUNばりで、火も出てたしレーザー光線も出し過ぎよ!ってくらいに交差してました。

また、最初に龍が登場して空中を飛んだりします。途中と最後も出てたかな。ほんと、お金かけてる。大丈夫なの?って(笑)

 

ということで、すごく楽しくて、何回でも見たいと思ったけど、私のチケットはもうありません。どなたか東京公演に連れてってくださる方がいらしたら連絡待ってます。

 

さて、飛行機が飛ぶのか心配してた新潟―札幌間でしたが、無事に出発し、ライブを見て、北海道の酒も飲んで、7日昼公演後はそのまま空港へ移動しました。

回転ずしをしこたま食べて、ずっとお腹がいっぱいで倒れそうになりながら飛行機の時間までだらだらしてたら、予定の便は条件付き出発と。新潟空港の天候によっては、千歳に戻るか羽田に行くかになるかもしれないと。仕方ないよね。羽田に行った場合のホテルなどを見ながら待ってましたが、おかげさまで、飛行機は無事新潟空港に着陸いたしました。

 

楽しかった。

ほんとに上田の音楽が好きだ。

亀担だけど音楽は上田なのね。

そして、まだまだディナーショーよりもスタンディングで大騒ぎの方が楽しいと思う老人でした!