箕面富 | 箕面FMまちそだてのスタッフブログ

箕面FMまちそだてのスタッフブログ

箕面の旬なイベントや色々な情報などをupしていきます!

みなさんこんにちは。水曜担当の内田です。

最近めっきり涼しくなってきましたね。
夜、窓を開けて寝るとすごくきもちいいです。

で、個人事ですがストレートパーマを当てました・・・。
髪の毛があこがれのさらさらになり、
ぱさってぱさっと顔に当たるのがうれしいやらうっとうしいやら・・・。
(生まれつき、うっとうしいって言える人いいなあ・・・)

さて、10月10日(金)午前10時30分から
箕面山瀧安寺にて「箕面富」が開催されます。



なんでも瀧安寺の富くじが日本の宝くじの発祥らしく、
当たった人にはその年の幸運が約束されるとか・・・。

当たった人は家に帰るまでどこへも寄ってはいけないらしいですよ。
どこかへ寄るとその人に幸運が移ってしまう為、
歩いて帰らないといけないとか聞きました。トイレとかもだめらしいです。

で、そのありがたい富くじですが、当日11時までにミニ大福御守(1000円)を買えば参加できるらしいです。
私は見たことがないんですが、参加者の札が入った箱を槍でぐさっ!と刺して刺さった人が当たりみたいですね。
たのしそうです。

皆さんも運試しにどうでしょうか?

詳しくはこちら
http://www.nanokaichi.com/ryuanji/tomikuji/tomikuji.html