7月15日~17日の3連休。

待ちに待った東京旅行。

毎度のごとく、お隣さんと共に日本の首都を踏んで参りました。


東京は今回で4、5回目。意外と少ないです。

ビーミなんて【初】だし(笑)


姉夫婦にも久々に再会できる!!

前日準備に追われ多少睡眠不足ぎみだったけど、胸を躍らせながら新幹線に乗り込んで出発!!


タダ券のドリンクチケットで乾杯☆


似たもの同士   ビーミとつかっち♪



昼を挟んでいたので、新幹線の中でお弁当タイム。


幕の内弁当  21世紀出陣弁当(笑)


3時間もの時間をかけて到着。


東京駅で姉夫婦、出張で前日入りしていたお隣の旦那さんと合流。


急ぎ足で本日のメイン場所、『三鷹の森ジブリ美術館』 へ直行!!

・・・と思いきや、急な雷雨の為小一時間電車が停止。

ジブリ美術館は完全予約制で、指定時間までに入場しなければいけない。


でも姉の迅速な対応で電話を入れてもらい何とか大丈夫でした。


駅からは直通バス☆


ネコバスじゃないけど


ジブリ大好きビーミは早くも興奮気味(笑)


・・・しかしつかっちがヤバイ


行きの新幹線の中から体調の異変を感じ、その後もグッタリ。

電車の中でもずっと横になってるし・・・

美術館着いても、見学できる状態じゃなく一人救護室で寝込んでいた。


つかっちのことを気にしつつも、せっかくなので一通り見て回る事に。


館内は撮影禁止なので、屋外のあらゆるもので記念撮影。


まずはみんな大好きトトロで。


トトロでか!!


屋上にはロボット兵が。

ビーミが一番好きなのが「ラピュタ」。


ジブリ抱きだそう・・・


かなり感動しまくってました。ビーミが・・・


外にある手洗い場の蛇口まで・・・


これ欲しい・・・


館内を紹介できなくて残念だけど、もう・・・なんていうか・・・幻想的。


短編映画も15分の割にはすごく内容の濃いもので素晴らしかった☆

子供限定のネコバスも是非乗ってみたかった。

フカフカしてて気持ちよさそう♪


次回も必ず来よう!!と心に決めた我が家。(ビーミ)


ところでつかっちはというと・・・

症状が回復するどころか、熱も出てしまい、近くの救急病院へ。

付き添いで旦那さんが行った為、ムサシはワタシ達が預かる事に。


閉館間際になっても連絡がつかないので、スタッフの方に病院を聞き、何とか旦那さんと連絡をとることが出来た。

そしてみんなで病院へ向かう事に。


病院へ着いたら泣きじゃくってるつかっちを発見。

「ゴメンな・・・ゴメンな・・・」と。


「東京来て熱出すなんてなかなかできることじゃない。

 後々笑い話になるんやから大丈夫や!!」


と慰めつつ?本日の宿泊場所のホテルへ向かう。


駅までのタクシーでチョットずつつかっちが復活気味!?

それはタクシーのおっちゃんが熱烈な阪神ファンだっため(笑)


ホテルに着く頃には大分マシになってたけど、翌日のスケジュールの事もあり、つかっち抜きで食事へ出かける。

行った先はラーメン屋。

東京来たら有名店のラーメンを!思っていたので、品川駅近くの品達 へ。

ホテルも品川だったので、つかっちのこともあるし丁度よかった。


【なんつっ亭】は目の前でスープが無くなり終了(涙)。

ちょっと妥協しつつ【せたが屋】で食べる事に。


あの!?せたが屋!!  あら美味しい♪


魚出汁スープ使ったラーメン。

麺も縮れ麺ですごくこしがあって美味しく頂きました。


なんつっ亭に行けなかったことが未だに悔やまれるけど、それは次回へ持ち越し。


駅で姉夫婦と別れてホテルにも戻りつかっちの様子をみてみるとチョットずつ回復してる感じ。

食欲も出てきて、コンビニ蕎麦を平らげるくらい復活。


翌日のディズニーランドはまだ微妙な感じだったけど、つかっちの回復力を信じて本日は終了。


明日は元気な顔を見せてくれるかな・・・