看護師からレジャー業界へ転職、

さらに副業で起業して

「Happyキャリアコーチ」×「おうち起業コンサルタント」に!

 

本業は趣味、副業で起業!

どちらも大好きで楽しく働くアラサー女子。

 

町田ちひろです(^^♪

 

自分の「好き」を見つけて
心から楽しく働く!
24時間365日ずっと笑顔でいられる
働き方を実現✨


宝石赤町田ちひろプロフィール

宝石赤ご提供内容についてはこちら

 

 

 

 

ライフワークを見つけたいのに

「やりたいことがない」という人、

とても多いですよね泣き笑い

 

 

昨日の記事で

やりたい事を見つけるためには

まず選ぶための【基準】が

必要である事をお伝えしました。

 下矢印

 

 

 

その基準というのが

①価値観

②才能

③情熱

の3つでしたね。

 

 

それでは今日は

自分の「①価値観」を知るための

5つの質問をご紹介します!

 

 

正解はないので

あなた自身が感じることをそのまま

言葉にしてみて下さい。

 

 

 

 

  「価値観」を見つける5つの質問

 

 

Q1、尊敬する人は?(キャラクターも可)

具体的に、その人のどんなところを尊敬していますか?

それはあなたの「なりたい姿」を現しています。

 

例)デヴィ夫人。

→周りの目を気にせず自由に自分の意見をはっきり言える。

 また、とても品があり、礼儀やマナーがしっかりしている一方で

 バラエティでも活躍できるユーモアさや親近感もある。

 

 

 

Q2、思春期に自分に与えた影響が大きい出来事は?

   また、その理由は?

その出来事は、

今のあなたの土台となっている可能性が大きいです。

 

例)高校の学園祭でクラスでミュージカルをやった時。

 →みんなの気持ちが一致団結し、ワクワクと少しの緊張感が

 入り混じったような高揚感を共有することができ最高に楽しかった。

 

 

 

Q3、今の社会に足りないものは?

社会への不満には

あなたの「在りたい姿」が隠れています。

 

例)自分の事しか考えていない、周りの人に配慮ができない人が多いと思う。

 →もっと周りの人にも気を配って、みんなで幸せになれる社会を作りたい。

  幸せを人にも分けてあげられる人がたくさんいる社会になってほしい。

 

 

 

Q4、「私って何を大切にしてそう?」

   と、周りの人に聞く。

外れていても大丈夫です。

 

例)自由、協調性、自分の信念、楽しさ・・・

 

 

 

Q5、人に伝えたい行動は?

家族や友達、自分の子どもが悩んでいる時

どんなアドバイスをしたいですか?

逆に、絶対に言いたくないことは何ですか?

 

例)失敗を怖れずどんどんチャレンジしていこう。

 一度きりの人生だから後悔しないように楽しく生きてほしい。

 

言いたくない事

 →自分が我慢してでも空気を読んで周りに合わせて生きていくべき。

 

 

 

質問は以上です(*^-^*)

 

 

💡考え方のポイント

最初にお伝えした通り、価値観に正解はありません。

大事なことは

「あなたがどう考えるか」ということ。

 

なので思いつく限り

たくさん書き出してみてくださいね鉛筆

 

 

この後の手順はたったの3つ!

 

1.出てきた言葉(キーワード)をピックアップしてみましょう!

 

ここで、似ている言葉があれば

意味別にまとめておきます。

 

例)

・自由、自分の意見→「自分の意思」

・一致団結、他人への配慮→「思いやり」  etc・・・

 

 

2.ある程度言葉がまとまったらランキングをつけます。

 

 

 

3.最後に、出てきた言葉を組み合わせて

それをあなたの「仕事の目的」として翻訳しましょう。

 

先程の例で考えてみると

 

▶自分の意思で自由に楽しく仕事をしつつ

チームとして周りの人たちにも幸せを分け与えること。

 

などとまとめられると思います。

 

もちろんこれは一例に過ぎないので

あなたなりの解釈でいいですし、

出てきた価値観(言葉)で

どうやって社会に貢献していくかを考えていくことで

「仕事の目的」が見えてきますよ。

 

 

 

 

今日はここまで。

 

今日考えた「仕事の目的」は

最後にまた使うので覚えておいてくださいね。

 

明日は「②才能」を見つける

5つの質問をご紹介します。

お楽しみに飛び出すハート

 

 

  • 今の仕事を続けて良いのか迷っている
  • 転職や起業をしたいけどどうすればいいのか分からない
  • ライフワーク(天職)を見つけたい

などのお悩みがある方へ。

 

私の公式LINEでは

私が心から楽しく働くために

まず最初にやったこと

好きな事を見つける方法などを

個別でお話させていただくことが可能です。

 

興味ある方は

こちらに登録の上

「お気に入りのスタンプ」

1つ送ってください。

 

 

ご登録はこちら

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

※ここから飛べない方は
ID検索→【@922iwjoi】(※@をお忘れなく)

 

 

また、公式LINEお友達限定

プレゼントも🎁ありますので

ご興味ある方は下の枠内もご覧ください下矢印

☑心から楽しく働ける仕事を見つけたい

 

☑️自分は何がしたいのか、

そもそも何ができるのか分からない

 

☑雇われる働き方はもう嫌だ!

起業して、場所にも時間にもお金にも縛られず

ストレスフリーな人生を送りたい

 

 

などと思っている方へ。

 

公式LINEにて

『辛い仕事を抜け出して

心から楽しく働くための方法』

の動画をプレゼントしていますプレゼント



ご希望の方は登録後に

「プレゼント希望」と送ってくださいね!

登録はこちらをクリック
↓↓↓ 

 

※ここから飛べない方は

ID検索@922iwjoi(※@をお忘れなく)