machirinko Diary

machirinko Diary

もともとは毎日、お弁当をアップしてきましたが今は2018年4月に発症した“関節リウマチ”のことなど、今まで通り、色々、綴っていきたいと思います。

急に始まった母の介護についても備忘録的に書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

遊びに来てくれて、どうもありがとう!!


毎日のお弁当、週末には美味しいなぁって思ったものや

手作りお菓子などを書いています。

食べ物ばかりで食いしん坊っぽいですが・・・

食べることは大好きです。

美味しいものを食べていると、“笑顔”になれるし~。


☆☆ “machirinko” 表記をひらがなで “まちりんこ” に変えました。 ☆☆


どうぞよろしくお願いします!!

今日から介護休業に入りました。

とりあえず31日だけを取ったので、11/15までです(土日を挟むから出社は11/18~です)。

当初の予定だと、すでに退院にさせられている感じに話が進められてました。

病院のヤツがね。
で、会社にも話、引き継ぎの話もして、◯◯日あたりから・・・って段取りしていたのに。

退院するか、施設へ行くか?って改めて話が・・・。

まぁ要はヤツが最悪のことばかり言って、「転院も受け入れ先ナシ、施設もないでしょ?だからウチしかないんですよ」と何度も言うので、ウチへ連れて帰ってあげようって思って話を進めたのに・・・。

ヤツの勝手な言動で、看護師さんへは話がきちんとされていなかったのです。
ホント、ダメなヤツ!
大嫌い。

そんなこんなで始まった介護休業。
会社とウチと母のこと、父のことで疲れていたので、お休みが取れて良かったかなぁとは思っていますが、もう少し有効に使いたかったなぁとも思います。

・・・とは言っても、明日は母を受け入れてくれるかもしれない施設の見学へ行ってきます。

あとは会社の健康診断で精密検査になっている胃カメラもこの休業中に行かなくちゃなぁと思っています。

みんなの回答を見る


耳、食べます。
私は好きだけどなぁ~。

今はお昼ご飯、トーストなので、さっきも耳、食べました。

子供の頃はサンドイッチとかすると耳が余るので、それを揚げてお砂糖ふりかけて、おやつで食べたなぁ。

母が作ってくれました。

今も近くのスーパーで、耳の部分をラスクにして売ってます。

たまに買って食べるよ~美味しいです😁

10/15
昨日も15時頃着くように病院へ。
(面会時間15時からなので)

私たちが行くのを待っていたようですが・・・特におしゃべりするのでもなく・・・目をつむっちゃいます。

「今日もメロン🍈持ってきたよ~食べる?」と聞くと「うん!」というのですが・・・いざ食べさせようとすると口を開きません。

そんなか繰り返しが2度ほど。

そしたら
母「お腹すいた!」と。
私「メロンしかないけど食べる?」
母「うん」

で、メロンの果肉が柔らかい部分を小さめに切って口へ。

一口食べましたがなかなかモグモグして飲み込まず。

「ジュースにしようか?」というと「うん!」というので、メロンを潰して汁をだし、私がストローに吸ったメロンジュースを反対側から口へ入れてあげました。

そしたら3口飲みました。
そのあと、お茶もちょっと飲んで。
まぁ良かったです。

もう気力がないのかな?

父が「何か希望とかないのか?」って聞いたら
母「希望ね~」と言ったけど、特に出てこず。

しばらくしてから、
私「何か食べたいものある?」
母「食べたいもの、ある」
私「な~に?言ってみて」
母「・・・・・・」
私「焼き餃子でしょ?」
母、目を丸くして「何で?わかるの?」って感じの顔。

母「そう。餃子」

焼き餃子は好きなのでね~でも、今の母には食べれるか?って思うけど、
2個焼いて、ひとつ分だけ刻んでいくか?
1個はちゃんとした焼き餃子って見せないと「これは焼き餃子じゃない」と言われちゃうから。

今日はそうしようかなぁ?