昨年は私にとって新しい事にチャレンジした特別な年でした^^

日本のスクラップブッキング界の第一人者である憧れのLeiさんがカメラ講座を開くとの事で、勇気を出して受講をきめたのでした~~✨

Leiさんのブログ
http://babyscrapbooks.weblogs.jp/baby_scrapbooks/2015/01/スクラップブッキングのためのカメラ講座はじまります.html


世の中には素敵な写真を撮るカメラマンさんは沢山いるけれど、彼女のクラスはズバリ
「スクラップブッキングのためのカメラクラス」

もー、そのタイトル聞くだけで興奮して心拍数上がっちゃう~~😍
まさに私が求めていた、スクラップブッキングに特化したクラス!

世の中には、うっとりするような写真を撮る素晴らしいカメラマンさん達は沢山いるけれど、実はスクラップブッキングの写真というのは、それとは違う、とても特殊なものと言えます。

スクラップブッキングの写真というのは、カメラで完璧な写真を撮れたら終わり・・・というものではなく、スクラップブッキングのレイアウトに貼りつけられるまで、写真をプリントアウトするまでが一つの流れなのです。
(Leiさんのブログより)

彼女のレイアウトには沢山の「可愛い」が詰まっているけれど、それはただ「可愛い」ものを単純に集めて作ったというものではなくて、

・レイアウトに負けない写真選び
・写真の魅力を最大限に引き出すレイアウト・・・!

と、その中には沢山の「計算」がちりばめられている事を学び、本当に目からウロコが落ちまくる学びの時間となりました。


一番上の息子(1号)が生まれた時に、Canonの一眼キットを購入はしたものの、説明書が大嫌いな私はいつも全自動に頼り、とりあえず撮りまくる、いい写真が(偶然)撮れたらラッキー!
いつも写真は暗いけれど、フォトショップでちょうど良い明るさにすれば、まあいいでしょ!てな感じで・・・^^; 撮れる写真はいつも暗いものだから、後処理が超面倒くさかった~~。笑



これなんか分かりやすい~。同じ部屋、同じ時間帯、同じ照明下で撮った写真
特別暗くてひどい写真選んでるわけじゃないのよ~。これ、本気ですから^^;
いつも後からパソコンで明るく処理してた・・・
ちなみに、これらAfterの写真はすべて無修正です。
※カメラは10年ほど前の化石のようなものを使っていたので、クラス受講中に先生に相談させていただいて、カメラ&レンズはちょっとランクアップしてます。

【Before】



【After】


おめめに光がうつる「キャッチライト」もバッチリ!可愛い2号がイキイキしてみえる!
よし!今日も親バカ度ばっちりw



お次はこれ、私の両親のお写真
ちょっと曇っていたのよね~。いや、それにしてもひどいな😓
一眼で撮ったのにコレ。

【Before】



【After】


ちょっと白とびしちゃったのは、私のまだまだ未熟なところ・・・
でも両親もとても喜んでくれて、素敵な写真が撮れました✨



頑張って作ったお弁当

【Before】


【After】


あれ、お豆が一個飛び出してる・・・!w
お弁当作るのが、前より楽しくなりました~💓



メインの写真ばかりでなく、スクラップブッキングのレイアウトで抜け感を出したい部分に使えるような写真も、意識して撮るようになりました。












いやいや、私なんか本当~~~にまだまだだから、できる方々にお見せするのは、とっても恥ずかしいのですが、めいっぱい背伸びしながら、もっともっと上を向いて頑張りたいです😄

「『もうこれで満足』と思った時点で、写真の腕はストップすると思ってください。」
とのクラスでのLeiさんの言葉を胸に、沢山の写真を見て、もっともっと見る目を養っていきたいです✨

本当にカメラって楽しい~!💓