先日は「こどもとかめら」の今井しのぶ先生のPhotoLessonを受けに、川崎まで行ってきました。

 

自宅から先生のフォトスタジオまで片道2時間半!(往復5時間😝)
めっちゃ遠いでしょ?でもね、ど~~~しても彼女のレッスンを受けてみたかった・・・!

 

彼女は専業主婦から独学でフォトグラファーに、しかもフォトマスター検定EXの持ち主。ものすごく努力家で、いっぱい勉強されてきたんだなあ・・・とそれだけでも尊敬です。

 

自身の経験から、難しい言葉をできるだけ使わずに、初心者にも本当に分かりやすく教えてくださるんです。

 

しかもそれに加えて、ブログを覗くと彼女のあたたかい人柄が表れていて、本当に魅力的な人だと分かります。

 

まさに私が理想とする人物像がここに~~!!
・・・という事で、往復5時間でもルンルンで合計3回の基礎レッスンを受けてきました。

 

 

【Hop~入門編・・・基本的な構図と露出について】

一応デザイン会社に勤めていたわたくしなので、「なんとなくバランスがよくみえる」という構図は分かっているつもりでしたが、あくまでも「なんとなく」でした^^;

今まで、なんとなく感性にまかせて「バランス」をみていた自分でしたが、「計算」によってバランスよく配置する基礎を学び、目からウロコ・・・。

三角構図。上と下の空間のバランスも丁度よいと先生からお褒めの言葉をいただきましたが、空間に関しては偶然の産物・・・^^;
なるほど、これを計算でチャチャっとできる人になりたいな。

 

 

【Step~基礎編・・・ホワイトバランスと、絞りについて】


ホワイトバランスを変えるだけで、全然違った印象になります
^^

 


先生のブログにもよく登場する憧れのカエルさんとのご対面♪
お花を前にして「前ボケ」に挑戦。楽しかった~~。

 

露出をプラスにして、レースのふんわり感を撮りました。
前回習った、3分割構図からしたら、左下のお花にピントが合えばよかったと反省・・・。意識して写真を撮るだけで、勉強になります^^*

沢山あるポップコーンの中でも、どの子にピントを合わせるかをちゃんと決めて狙って撮るだけで、グッと魅力的な写真になると学びました。

 

 

【Jump~応用編・・・シャッタースピードについて】
あいにくの雨。公園には行けませんでしたが、雨が少し上がった時を見計らって、先生が体を張ってモデルになってくださいました^^*
なんてチャーミングな方なのかしら♪


室内でおもちゃで遊んでいる子供をとる時、外で走っている姿の動きを止めて撮りたい時・・・など、シャッタースピードのレシピを教えていただいた気分!

 

頑張って暗記するぞ~~。

これで基本のPhotoLessonは終了。
3回一緒にレッスンに参加できたお友達もできて、幸せ~~^^
これからも、おさんぽレッスンや、さらにレベルアップしたレッスンにも頑張って通いたいです。

あー、写真て本当に楽しい^^*