おはようございます。

昨日は有給取って、予定通り朝は空港へ家族を迎えに行き、午後は自分の乳がん検診と健康診断に行ってきました。早起きしたので朝食は食べて、健診の午後3時くらいまで断食しましたが、思っていたより大丈夫でした。口臭ごまかすために水をちびちび飲んだりしました。

先に乳がん検診で、その30分後くらいに健診だったのですが、健診前に結果が出ていて、その速さにびっくりしました。異常無しだったから、というのもあるのかな。

毎回、技師さんには、挟める所少なくてごめんねー笑い泣きと思うけど、手際よくされてるから慣れてらっしゃるのでしょうニヤニヤ


たまたま技師さんが上手な人なのか、私の痛みに対する基準によるものなのか、その両方か、今まで苦痛に感じたことはありません。



そして健診。気合い入れて、言われてないけど断食してきて(血液検査だけのためにまたここに来るのを避けただけなんですけどねぶー)、ちょっと楽しみにしていたコレステロールの検査は、過去の結果がずば抜けて良いので、どうしても私が希望しないかぎり必要ないと思う、と言われて無しでした汗糖尿病も去年検査したので、今年は一般検査のみでした。採血してくれた子が可愛くて嬉しくなってしまった中年のおばはん。


血液検査の結果も、家についたらもう出ていて感心しました。これも特に異常なし。

でも、今年から大腸がん検診もあるよ、と言われ、また年を感じてしまいましたチーン よく見たら、異常なければ次は10年後らしいです。



この検診類、100%保険適用なので、有り難いことに自己負担額は無しなのですが、転職とかで保険会社が変わらない限り、365日に1回適用、とかなので、多少なりとも時期がずれていくのです。私は誕生日くらいに行くようにしてましたが、パンデミックで大分ずれました。 保険会社は同じで、どうしてもリセットしたかったら一回自己負担で受けるしかないと思います。高いからやらないけど。



来週は独立記念日があってまた短い一週間ですか、その後の週は子供の矯正歯科、その翌週は自分の歯科検診、術前検診、で、手術、と、なんだかすぐに手術日が来そうです。

生理食塩水の鼻用のミストとか、術後に使うものの準備をはじめちゃおうかな。