こんばんは。

今朝は、ついに耳鼻科に行ってきました。

口コミでかなり評判がよかったのですが、看護師さん共に、評判どおり親身になって聞いてくださるいい先生でした。


問診後に耳、鼻、喉とみてもらい、喉をみてもらったら、tonsil stoneがある、と言われ、一瞬へ?となりましたが、説明してもらった内容と、鏡で確認したものから、くちくそだ!爆笑爆笑爆笑と気づいて笑いをこらえるのに苦労しました。


くちくそ、よゐこが使っていた言葉で、一般的には臭い玉、膿栓なんですね。とりあえず指摘されたのも初めてで、問題ないと言われましたが、気になって家に戻ってから綿棒で取りました。


そして今日は、人生初のCTスキャンで頭をみてもらい、鼻茸がすごいことになっていることが分かりました。とりあえず3週間抗生物質で、点鼻薬のフロネーズも継続的に使うこと、鼻うがい継続、そしてまたプレドニゾン。

なのでまた数日後には嗅覚が復活してくれるはず…おねがい


ただ、恐らく手術が必要になるのでは、とのことで、外科の先生との予約をとるように言われてます。


前から気になっていましたが、今回の結果で、好酸球性副鼻腔炎である気がしてます。鼻茸…直球なネーミング…あるし、嗅覚ないし。だとしたら再発確定?ガーン


それにしてもCTスキャン。目を閉じるように言われて見えなかったから、勝手にSF映画みたいな気になって、気持ち宇宙にトリップしてましたニヤニヤ


しかし、急がば回れとはよく行ったものです。もっと前から我慢して2,3か月さきでも耳鼻科で見てもらえば良かった笑い泣き

とりあえず多少風邪の症状があっても、予約変更は不要でマスクしてればokになったのは良かったです。


ちなみに、小麦と乳製品は、腸内環境には違いを感じましたが、鼻炎についてはいまいちだったので、鼻炎のためだけの制限はなくしました。食べないほうがお腹の調子はいいので、量を気にするようにはなりました。