鳥おはようございます

星空こんばんは

猛暑

昨日もこの地でも32~36度と連日の猛暑日に

健康診断で注意報が出て今日はゴルフはお休み

行けなければ 行けないで 寂しいですがお家暮らし

この暑さでは お休みも正解かも知れません

 

今朝も早朝より雨戸を開け網戸にしても

9時頃までもその後はクーラーも

最近気に成る事が この時期雨戸を開ければ

蝉の鳴き声で目を覚ます

うるさいくらい 暑つ苦しいほど鳴く蝉の声

その鳴き声を一声もきけぬ この暑さの毎朝

何かと不思議に思うのでした

 

蝉の鳴き声は7月中旬頃から

気温が26度~33度くらいで鳴く様な

 

気温が35度以上だと 熱中症みたいになって

鳴かないんだ!!

みんなしっていました!?

 

蝉の幼虫は3^7年間をも地中で過ごし

成虫で地上に出てその短い命で子孫の繁栄に

そのメカニズムは 分からないと 

セミが鳴かない気温は 危険な気温とされていますガーンびっくり

 

追伸

今日気に成った 蝉の成虫が夕方

のそりのそりと芝生を歩くのを見つけました

木の枝に戻しました

今夜ふ化して明朝が鳴くのだろうか

気が付くと他にも成虫の蝉の抜け殻が

でも鳴き声は聴いておりません

 

お詫び

今日のブログ猛暑が 又何か削除されました

蝉の幼虫発見で再投稿ですが

イイね頂きました皆様には

大変申し訳ありませんでしたえーんお願い