お願いおはようございます

今日あった事をブログに書こう

身延山

晋山式 & 本葬儀

新たに身延山第九十三世持田日勇法主猊下の

晋山式

身延山第92世内野日総法主猊下がご遷化され

 永上院日総上人本葬儀

と2日間にわたり執り行われ 

ご案内を頂き参列お焼香に行ってまいりました

 

晋山式は 当日雨の悪天候に

華やかな行列行事が中止と無くなりました

両日とも身延山本堂を埋め尽くす参列者に

驚きの諸式に参列する機会を得て

喜びと悲しみが交差しておりますが

何んとそれは始めて観体験した

夢世界の様相でしたお願い

晋山式

寂しい雨の為の行列中止事の風景

式事では沢山の功績実績の紹介の一部です

 

本葬儀

式事を待つ身延山久遠寺本堂
両日共本堂で用意並べられたイスが1000余席を
ほぼ空席が無い位に参列者で埋め尽くされ
全国各地地元民からと 日蓮宗寺院関係者も多く
諸式が終了して本堂から退席時の参列者の一風景
場外にも沢山の参列お焼香者の列が
 

これは何と言う儀式でしょう

儀式を待つ風景 また後日に

 

おまけ

下部温泉

2日間行事の御案内を受け初めての経験体験にと

出席の返信に 宿泊先の手配でした

丁度身延山の近くの下部温泉を知って居ましたし

武田信玄公のかくし湯 

と名の知れた下部温泉郷1度は行ってみたいと以前から

この度は内心温泉旅行を兼ねてと宿探しにも熱が入り

何時もの利用先のネット予約では

何処も検索では出て来ませんポーン

良く調べればコロナ禍後 特に寂れた温泉街にでしょうか

数有るホテル宿は 当日だけが満室で

キャンセル待ちに驚き 身延山の行事の宿泊客なのか

と改めて気が付く始末でしたびっくり

あちこち電話で直接探し当て何とか予約ができました

 

宿やには各地からのお坊さんや参列者の姿に

駐車場にも関西 金沢 横浜の車番だったりでした

今日は車だからとPC持参で宿泊宿に 何とその宿

昔は大繁盛宿だったのか プロ野球選手や

関取の新聞記事も色あせて

昔は下部温泉に40数万人の来客に今では3分の1だと嘆くショボーン

フロントは私程の年頃おじいちゃんおばあちゃんおじいおばぁの二人で寂しく

何んとも活気のない寂しい外見も古旅館

部屋は畳も新しく綺麗で広く贅沢もチョキ

それがPc接続にwi-Fiのパスワード聴けど

何度聴いても 何か聞き覚の番号を

自宿の電話番号を教えるばかりえーんガーン

何度とも こりゃダメだ~ショボーンチーン

結局使えなく

宿の窓からの眺めは 下見れば 綺麗な清流も

周りは 何とも古ぼけた見られぬ建物

街にコンビニも無い 店はシャッター締め通りに

さびれた温泉町風景

 

こんな寂れた温泉宿でしたが 朝夕の食事は美味しく

田舎風味料理に 器は昔風と 好みは主夫好みてへぺろ

源泉♨️も身体に沁みる感じるいいお湯に

ここでも年代が知るタイル浴槽風呂えー

昔風男女時間差で風呂場が変わる温泉宿の三度入りOK爆  笑

久しぶりにいい湯だなぁ♨️⤴️でしたが

そんなコケタ 思い出宿のお泊まりでした

お願いのお陰

ここ宿でも掛けられている物は全て

日蓮宗先代の法主猊下の物ばかり

 

おまけが主役に成りました笑い泣き笑い泣き爆  笑爆  笑