鳥おはようございます

主夫の日

門松お正月料理

我が人生初めての倹約おせち

恥ずかしいですが 満腹満腹

コロナ禍以前は正月料理は東京のデパ地下へ

その後コロナで東京も忘れてしまい地元スーパーで

なんと今年はこんなお正月料理です

 

去年こんな田舎スーパーに紀文のかまぼこセット

何んと かまぼこ1本¥2200びっくり 

それがこれ詰め合わせ¥1350ニコニコ

おせち詰め合わせ 迎春 数の子5本 タコ足大1

これがお正月料理の買い物 何んとケチ臭いと思うも

こんなでも お正月は来ましたショボーン爆  笑爆  笑

 

 

我が家の元日おせち これでもお正月料理

盛り付ければ何とか様に成るか お粗末!

面倒と何でも有るものの煮物

食材=人参 竹の子 レンコン 里芋 鶏肉 昆布 エレンギ

ブロッコリー ごぼう

主夫の煮物は野生感覚の味これが上手い

 

澄まし汁雑煮

お餅いり雑炊

 

 

暮れの頂き物「クエ」料理

12月25日 記

去年に解体して冷蔵冷凍で寝かせて置いて 

3枚下し お正月に頂きました

 「刺身」「焼き物」「鍋物」3品料理に

 

 左 鍋用アラ身   中焼き物   右お好みで

 

1 刺身

刺身は薄切り 大根おろし わさびレモンで頂き

刺身 食感がよく淡白に適度は脂気好みの味OK

2 焼き物

焼き物= 醤油 酒 味醂 漬け置き

 自家製レモン🍋で頂きました さっぱりばっくり爆  笑

 

3 クエのあら鍋 

アラ身の下拵え 熱湯に通して氷水に飽く臭み抜きの下拵え

食材=クエあら

ハクサイ ねぎ 玉葱 エリンギ しらたき とうふ

昆布下部に湯がきアラを 少々の塩味に水炊き風に

白菜 ネギ 豆腐 シラタキ

煮上げ おろし大根ボン酢で頂き 残り野菜汁スープは雑炊に

 ポン酢 大根おろし レモン 七味で頂き

良くだしが出て野菜が美味しい贅沢な味チョキ

 

4 クエの頭の出汁で煮込んだ大根

クエのだし汁で煮込み 魚くどく無く あっさりもコクがあり美味しい

「クエ」高級魚とあります

初めてで刺身 鍋に進められましたが 焼き魚にも挑戦

軽くて脂が乗っていて後を好う 何とも箸が進みました

「クエ」アンタが 正月の主役 ご馳走様でしたお願い

 

 

正月おせちの 残り物茶碗蒸し

何時もは3日に作る残り物 茶碗蒸し材料も

残り物が無さそうに2日に成りました

 

主夫の残り物 かたずけ茶碗蒸し

残り物は何でも有りの豪快に特大器で

いろんなだし味が出て美味しいですよ

 

かまぼこ 伊達巻 玉子焼き 銀杏 さかなの切り身

煮物の残り= シイタケ 竹の子 レンコン 人参 鶏肉

ごぼう エレンギ 三つ葉

おせち 煮物 何でも残り物を刻み分け6人分に

 

玉子+だし汁1:3(卵1ケ、だし汁180㎖が目安)

主夫のだし汁=ごめんつゆ∔醤油+昆布だし汁

蒸し20^30分

何時もの事 大茶碗で 残り物茶碗蒸し 

食べでが有っておすすめ1品

 

綺麗にお正月残り物が 冷蔵庫が片付きました

余り手の掛からぬ 簡単正月料理でした

 

 

おまけ

2024 お正月料理ショボーン

こんなお正月もあったけ

2023 お正月料理ニコニコ

 

2022 お正月料理爆  笑

主夫も 去年までは6~8人の仕度に 給仕までしていましたが

今年はおじいちゃんおばあちゃん2人も 写真仕事で忙しく おばあちゃん 箸もってお預け

あげくの果て普段食べ慣れている物がご馳走で 

ご馳走さんだって照れ

当分残り物食堂に成りそうチーン

 

2021お正月料理びっくり爆  笑

この年多人数で他テーブルも

この年位まで主夫は 6~8人の正月仕度をしていましたが

翌年位からそれぞれにお正月を迎えるようにしました

ああしんど~

2020お正月料理爆  笑爆  笑

こんな贅沢正月も有ったっけ