1月 まんまの会が終了しました | まちの助産師のブログ

まちの助産師のブログ

明石市内で活動する助産師によるサークルです。妊娠中の方、子育て中のおかあさん一緒に話しませんか?

毎年この時期は何組かの方が体調不良で欠席されるのですが、今日の欠席は1組だけでした。

お兄ちゃんが学級閉鎖のための欠席で、ご家族はみんな元気とのこと。

インフルエンザが大流行の中、みなさん元気に参加していただけて良かったです。

週末のかけて寒くなりそうなので、まだまだ油断は禁物ですねビックリマーク

 

今月は自己紹介の時に気になることをお話ししていただきました。

   よく食べる。食べ過ぎてるのでは?

   離乳食を手づかみで食べて口に詰め込みすぎる

   ミルクを飲まない。おっぱいも短時間しか飲まない。

   食べない。

   夜寝ない。なんども起きる。寝つきが悪い。

   インフルエンザなど感染が心配だけど家でずっと過ごすのもそれはそれできつい

などなど。

 

みんな同じように何かしら気がかりをかかえ、毎日試行錯誤しながら過ごされています。

みなさんの工夫してることや失敗体験のお話しを聞きながら、おかあさんはみんなとっても頑張ってる改めて実感しました。

ちょっと工夫するとうまくいくこともあるので、今日みなさんからお聞きした新しい方法を試してみるのもいいですねラブラブ

ただ、子どもたちは一人一人個性があるし、日によって反応が違うこともよくあることです。

残念ながらこうすれば絶対効果がある!という方法はありません。

 

乳幼児の時期は食べることや授乳と眠りについての心配や気がかりが多いですね。

今日はこれだけ食べさせよう!何時に寝かせよう!と思ってもなかなか思うようにはならないことが多いですあせる

調子のいい時とうまくいかない時の波が日替わりでやってきます。

しんどくても頑張ってるのに、思うようにならないとイラっとすることもあります。

いつまで続くのか不安な気持ちもあるかもしれませんが、無理やりどうすることもできないこともあります。日々の子どもの変化を見ながら毎日の生活を楽しんで見ませんか。

 

子育てはこれからまだまだ続きます。

お母さんが疲れ果てているときは、なかなかそんな気持ちになれないかもしれませんがちょっと深呼吸して力を抜いて、気持ちを切り替えて、子どものペースに付き合ってみるのもいいかもしれませんね。