こんばんはニコニコ 久しぶりにゆっくりな日曜日の夜時計

去年はたくさんお出かけや旅行に行ったので、今年は極力外出は控えています。

娘の新生活がはじまるので、土日は「のんびりDAY」にしばらくなりそうです。

 

ま、私はどちからは仕事ですが~絶望

いいのよ、家でみんなでいるより気分転換になるしねチュー

 

さて娘の歯列矯正について。  

私は小2~小4まで歯列矯正をしていました。(当時は珍しかったかも・・)

指しゃぶりが原因の開咬というやつです。 当時で50万ほどだったので高額ですが、おかげさまで歯を出して写真に納まれますので両親には感謝ですチョキ

 

旦那は顎が小さいためガタガタ。 歯が磨きにくそう・・ でも虫歯になったことがないんだって。虫歯菌がいないのかも?!

 

そして娘はまさかのあごが小さく下あごがでかい。  受け口なのか・・?こんな歯並び見たことない!! とず~っと気にしていて定期健診で通っている小児歯科に相談していたけど、まだ早いよということで様子を見ていましたが、歯の生え変わりが早かった娘の口の中はどんどん歯が抜け、顎が逆転している・・・ダッシュ

これ、大人になったらおそろしい顔の形になりそう。 成長期を利用して治してあげたい。

 

指が避けるほどの指しゃぶり魔だったので歯列矯正は覚悟していましたが、半ば無理やり紹介状を書いてもらって矯正専門クリニックへと行きました。 そのとき娘は幼稚園年長さん。 5歳の夏でした虹

 

5歳のわりにしっかりしていたので泣かずに診察台でゴロンもできたし、型取りもできたので、始めた時期は間違ってなかったな~と思いました。  顎を大きくするので口に固定した装置のねじを1週間に1回私が回します。  鼻の骨が痛い~~泣泣とねじを回すと必ず言ってました。

 

「骨がひろがってるねん!!! かわいくなるよお願い」  と言いながら月日は流れ・・・

7年後の今、やっと第1期が終了しました。

 

小さいころから頑張ったのでとても綺麗になり、第2期は「理想をどこまで追い求めるか」になるので、必ずしないといけないわけではないけど、やればとてもきれいになりますよ。。と

 

まだまだ成長期なので若干変わってくるだろうし、装置をとってしまうと、舌の位置がおかしいとまだまだ歯は動くんだそうです。  ここまできれいになったのだから、やるまで最後までやってあげたいな~。 自分で決めていいよと言ったら、 

 

「やる!! やりたい!!!」    即答でした。

 

今は四角い装置を歯につけてワイヤーを通す矯正方法以外に、マウスピースを1週間ずつ調整して矯正していく方法があるそうなんです。  

 

お値段的には、銀色のワイヤーの装置が一番お安いです。 でも歯磨きはしにくいし、食べるものも制限があるし、なんといってもお年頃の娘には嫌かもしれません。

 

迷わず娘はマウスピースがいい。。   マウスピースは食べるときにはずすので食事の制限もないし、歯磨きもしやすい。 でも食事の度にとらなければいけないという手間も・・・でも歯にピッタリつけるので矯正をしているのは分かりにくいんだそうです。

 

そりゃぁ私もするならこっちやな・・・

 

お値段は~1期分をひいて・・約¥570000-オエーオエーオエー昇天昇天

 

OMG!! 笑い泣きチーン笑い泣きチーン がんばってきた貯金がぶっとぶね~!!絶望絶望  でも少し安い銀色にして嫌な気持ちになるなら・・・ 今よりきれいな歯並びになったら自信ももてるよね・・・びっくりマークはてなマーク

 

よし!! 清水の舞台から飛び降りる気持ちで~~ってそんなこと言ってる場合じゃないですが、 支払う覚悟を決めました。  

 

一緒に歯のクリーニングも勧められて、私一度歯のクリーニングやってみたかったので娘と一緒におねがいしちゃいました。@6000×2名分  自分への誕生日プレゼントにしよう飛び出すハート

 

更に営業グイグイ!! ホワイトニングはいかがですか? 15歳からなので娘さんはまだ出来ないんですけど・・・ いや~私はホワイトニングはいらないです。。 娘もやるなら自分で稼いでからにしてもらいます・・と。

ホワイトニングするなら、髪の毛の縮毛矯正をしてあげたい(笑)ニコニコ

 

そんなこんなで今年は57万円の支出がプラスされました。凝視 

 

だ。。。だいじょうぶか・・・やるしかないぞ、、

 

息子の歯列矯正の医療費控除を受けるためetaxの確定申告に挑戦!!

本日やっと提出完了~~!! と思ったら旦那の名前のフリガナが二回打ってしまってました・・・  大丈夫だよね?!