- 実はこれが良い!なんでも編 -

 

こんばんは~。もうこんな季節になっちゃいました。

以前の投稿から早数か月。

無事に家族全員コロナにかからず、元気に過ごしていました。

夏休みには近隣の海でカヤックやシュノーケリングを楽しみ、、

その関係でついたじゃらんポイントの期限が短すぎたので、近場の高級ホテルの

格安プラン(ここ大事(笑))で子供たちにサプライズお泊り。

そしてどうしても名古屋のイケメンゴリラのシャバーニに会いたいと思い続けて今月の頭、

その想いは果たされました。もう好みの相手が人間じゃないもんなぁ(笑)

 

そして来月は全国旅行支援の恩恵で初めて両親と子供たちと5人でお隣の県へ旅行に行ってきます。

支援確定の前から申し込んでいたので、思わぬ格安料金に大喜びです。

地域クーポンで普段買えない高級なお土産を買うのを楽しみにしています。

 

そして、我が家の息子歯科矯正を始めました。なかなか高額な治療。保険適用外ですものね。。でも歯は一生ですから。遺伝的にゴリラの口元になってきたので矯正をはじめました。

もちろん、確定申告で医療費控除を受けます。

 

ふるさと納税を初めて早3年。毎年ワンストップ制度を使っていましたが、

医療費控除とともに今回は確定申告を行います。

医療費控除で税金が還付されるのでその分ふるさと納税の上限額が変わってくるので要注意です。

調べつくした結果、医療費控除20万くらいで4000円くらい下がるそうですよ。

矯正費用は来年の家族の病院代も控除したいので分割にしたため、今年の医療費は病院代も合わせて20万くらいかな。なので税率にもよりますが約4000円低い上限金額でふるさと納税をしようと思います。

 

毎年我が家は日用品♪

BOXティッシュをいただいています。北海道の俱知安町からはじまり、現在は栃木県の小山市のティッシュを愛用中。ティッシュをよく使う我が家ですがもう何年も買っていません。

あとは大阪府貝塚市の泉州タオルのバスタオル。ふわふわで気持ちいいけどそろそろまた申し込んで新品と交換しようとおもいます。

あとは現在は受付していないようですが、山形県のかりんとう饅頭を申し込んで一人でこっそりおやつにいただいたりもしていました。

今年もなにか少額でおやつを申し込もうかなと思っています。

 

なんだか色々お得なキャンペーンをやっていてどこでふるさと納税をするか悩みますね~。