こんばんは。 息子が生まれたとき、男の子は母親の彼氏だとよく聞くがその通りでした。

もう何もかもかわいい。 歩くのが遅くたって、しゃべるのが遅くたって、個性個性。

周りにあーだこーだ言われた日もあったけど、しばらくしたら歩いたし喋ったし、ほら気のせいだったでしょ・・・

 

そう2歳までは・・・

 

お姉ちゃんである娘にはイヤイヤ期はほぼありませんでした。 一瞬ニンジンを拒否したり靴を履きたがらないときはありましたが、笑って許せるほど。

 

息子は、2歳のイヤイヤ期から9歳の今も絶賛イヤイヤ期。

 

周りに言っても「男の子はそうよね~」と返される日々。 そうなのか、男の子はそういうものなのかぁ。 しんどいなぁ。 毎日イライラして子供が帰宅する時間には憂鬱になる日々が3歳から6年間続いております。。。  

 

発達障害なのかな・・・? 小さい頃もそういえば極端な人見知りに、頑固なほどに他人にニコニコしない、喋らない。  あれは性格なんじゃなくて障害だったのかもしれないな。。

 

発達障害の子供たちは娘や息子の学校にもいて、うちは性格よね、性格がちょっとね・・・

以前子供の障害をなかなか認められない幼稚園のママ友がいました。 

その時はなんで認めてあげられないのかな~なんて思っていました。

 

今その気持ちすっごく良く分かる。  数年前から薄々性格じゃないような気がする。そしてとても育てにくさを感じていました。  進研ゼミをやらなくて退会の電話をしたときに息子の態度を話しながら泣いてしまったこともありました。  

 

そして昨日、なにげない日常会話をしているときに突然彼はキレたのです。

はっきり言って何がキレる要素なのかわかりませんでした。 だからこそ思ったのです。

 

もうこれは性格なんかでごまかしてはいけない。 このまま放置していたら将来困ってしまうのは息子であるなぁっと。 友人関係に困り、就職してもうまく行かず職場を転々とするかもしれない。

 

でももし発達障害だと診断されて、親子できちんと学んでいけば明るい未来と家族に笑顔がもどるかもしれない。

 

正直周りの目は気になります。  コソコソ言われるかもしれないし、私の母は発達診断なんでする必要がない、普通だという。 自分の孫が発達障害だなんて言えないんでしょ。プライドが高いもんね。

 

でも、私は親子お互いのために発達診断を受けることにしました。 今日予約をしたら最短で7月だって。 みんな悩んでいる親子が多いんだな。

 

ふと定型発達ってなんだ? 定型発達の人を見てみたいと思って調べてみた。

色々意見はあると思うけど、人間はだれしも発達障害を持っているのだそうです。

ただ、生活する上で困難を来たす人は発達障害と診断されるのだそう。

性格する上で特に困難を感じないひとは、診断されないんだと。

 

これには妙に納得。  もしかしたら息子も学校では特になにも言われていないので実は独立後我が家を出たら快適な生活を送れるかもしれないなって。

って、まだそんなことを言ってるダメ母です。

 

また検査を受けたら書きたいと思います!!