昨日の前澤社長のロケット打ち上げに気付いたときはちょうど打ち上げ時刻ゲッソリ

 

前日から絶対リアルタイムで見るぞ~!!って思ってたのに朝から息子とひと悶着ありまして忘れてました滝汗

 

打ち上げ時刻にテレビをつけたらちょうど各局中継やってましたチョキ

いや~~すごいですよね!! 民間人でISS初の滞在12日間。

 

前澤社長だからできたのかもしれないけど、子供たちだけでなく大人の私たちにも夢を与えてくれました。  宇宙で色々実験して無事地球に帰ってきてくださいね!!筋肉筋肉 

 

昨日コメンテーターが言っていたこと。

ロケット宇宙に行って精神面がどう変わるか興味深いですねロケット

 

今までの宇宙飛行士も、地球を見て世界観ががらっと変わった人が何人かいるんだそうです。

これって宇宙がどれだけすごいかって伝わってきます。

 

宇宙の時に何ですが、、私は高3の時に夏休みを利用してオーストラリアのパースにホームステイに行った経験があります。  単にフルハウスをみて海外暮らしに興味があったから。と、外国人に囲まれて生活してみたいという理由(笑)

結果、会話はロクにできないし、まだ人間として発展途上でしたのでホームシックになるし、、、早く日本に帰りたいよ~~~なんて思ってましたがもっと長期滞在すれば気持ちも変わったのかなショック

 

で!!そんな初ホームステイでしたが異国の少女を快く受け入れてくれた優しいホストファミリーや、学校の先生。バスで困ってたら助けてくれた地元の人に感謝感謝の日々。そして、 オーストラリアはとにかく空がでかい!!   いや、空の大きさは同じなんですけど(笑) 高層ビルなどがないのでとにかく視界が開けてることに感動!! ニコニコ  

 

今でも海とか田んぼとか、視界を遮るものがなーーーーーんもないとこを見るとオーストラリアの空を思い出します。

パースから帰ってきて価値観が変わったというのか、、まだ17歳だった私が何を感じてきたって感じですが、なんかもう言葉に表現できない何か!!を感じて成長したんです。

 

物のとらえ方、見かたかもしれない。 人類みな兄弟、、なのかもしれない。

何か分からないけどホームステイは今でもとても良い経験だったな~と思います!! 

 

なので子供たちが行きたいと思ったときは快くばーーーん!!と留学費用を出して異国に送り出してあげたいものです。  そのためには現金給付お願いしますよ~~(笑)

 

話がそれましたが、ホームステイでも価値観が変わるのですから宇宙だなんて、もう前澤社長がどうなるのか楽しみでしかたないです!!  

 

有言実行の男とはまさにこの人のことを言うのでしょうね!! その素晴らしい努力・精神力を我が息子に分けてほしい~~(笑)