高知新聞に毎週売れた本ランキングが出ます。書店に並ぶローカルな本で、パラパラめくり、買ったり買わなかったり。

特に有名作家じゃない方のは、お金払うのはハズレたくないからと。

私は返却期限が気になって図書館利用より、つい購入してしまいます。まあ、当選品の図書カードはかすためですが。

年末借りた本10冊

話題になった本が

図書館にあり借りました。



その中の一冊
こちら、高知県の文学最高賞の椋庵文学賞を受賞した本。気になったのですが、書店にはなかった。
いやぁ、よかったです。
なんか優しい風に吹かれるような感じ。
この人と話したら癒されそう。
詩人の方でした。
職業作家でなくても、いい本に出会えたと思える本でした。

自費で出版される方、どれくらい作るんだろう。
私もいつか椋庵に出せるかな。まあ入賞は難しいでしょうが。


今日の高知新聞の10大ニュース。一位はやはり、らんまんでした。なかなか当たらなかったです。
我が家の10大ニュースを考えて、近年は日記に残してます。
懸賞と公募の集計も。

今日ピンポーンとなったから当たり?と思ったら
結婚式の引き出物をカタログで選んだ、夫のバッグでした。もう来ないかな。