ブログネタ:自分の字、好き?
参加中
ブログネタ:ホワイトデーは何倍返し?
参加中今年は思いのほかたくさんもらいましたから、
ホワイトデーにかかる費用が高くつきました。
もらったうちの半分以上が手作りでしたので、
私も手作りのものでお返しをと考えましたが、
そんな余裕もなく結局は買って済ませました。
表向きには、物々交換の形をとっていますが、
それが高価なものだからうれしいわけでなく、
安物だからうれしくないわけでもありません。
要は相手に喜んでもらえるかどうかが問題で、
金額よりも、気持ちを込めることが大切です。
チュッパチャプスをくれた方もいたのですが、
心遣いがうれしかったのでお返しをしました。
42円の飴玉でも、心を打つことがあるのです。
下世話なことを言っては元も子もないですが、
基本的には全員に同じものを渡しましたので、
この方には、3倍返しどころではありません。
改めて、みなさん、ありがとうございました。
by スグル
ブログネタ:仮病を使ったことある?
参加中毎朝のように「今日は休みたい」と思います。
それでも、結局は出勤してしまうマジメな私。
誰も褒めてはくれませんので、自分で自分を。
仮病を使ったことはない、とは言いませんが、
どうしても休まざるを得ないような場合には、
前もってその旨を連絡することにしています。
「3日間休んでも仕事が回るようにしておけ」
次に必要になることを考えて先んずるように。
以前の勤務先で先輩から教えられたのですが、
職場が変わった現在も、そう心がけています。
私ひとりが抜けても仕事は回るという現実と、
私にしかできないという自尊心とのバランス。
それが質の高い仕事につながっていくのです。
最近では主任や同僚が二重に意味を持たせて、
「さすがに手が早いね」とからかってきます。
周囲に誤解されるのでやめてほしいのですが。
少し前に、席が隣の後輩から聞いたのですが、
私をイタリア人と思っている若手職員がいて、
どんな人なのか、しきりに彼に聞くのだとか。
英語は話しても、イタリア語は話しませんし、
どちらかというと、アジアンテイストなのに、
もうすでに、誤解されているということです。
by スグル
