ハイ、さきこさんがお酒の写真アップする度に
ザワザワしてました。
モヤモヤしてました。

ご本人からの言及、
とっても嬉しいです!

わたしは現在、授乳中。
かれこれ1年半、禁酒中。
3月に2杯だけ解禁したけど♡

助産師さんから、飲酒から2、3時間後が
血中アルコール濃度が1番高くて、
そこを避ければ搾乳も必要ないって聞いていたけど、
やっぱり気になってその夜は
お風呂で母乳捨てたし、その後も授乳せずに
おんぶで寝かしつけた。

おチビさん、
7月で1歳! 

この夏は生ビール飲んでやる〜〜と、
1歳を目処に自然に卒乳できてればいいなぁ〜。

上の子は1歳4ヶ月で卒乳だった。
だから、後から
最後の授乳はあの時だったかな??
という感じ。

授乳時間がなくなるのは
もちろん寂しい気持ちもあるけど
めっちゃくちゃ楽やんね!

それはまさに、寂しい〜って
楽しみたいんやなぁ〜と思う。笑
確かに楽しい。笑
ほんで、実は全然寂しくない。

抱っこひもしたまま歩きながら授乳とか、
スマホつつきながら授乳とか、
ズボラなこともたくさんしてるけど
1年間もやってきたんだぜ?笑
おっぱいに吸いつく愛おしい顔たくさん見たし、
もう悔いなんてないさ。
生で見れなくなるけど写真も撮ったし!

卒乳おめでとう!だわ

今回も順調に授乳回数減ってるから
そんな感じだと思われる。


で、何が言いたいかと言うと、
妊娠中も授乳中も
目の前で旦那がぷは〜生ビールする度に
わたしも飲みたい〜〜って殺意やけど、
わたしの本当の願いは
飲みたくないなんだと気づきました

ノートせずに脳内で片づけちゃったけど。

飲みたいけど不正解を選びたくないから
飲まない、んじゃない。

そしてこの夏には生ビール飲む!って決めてるから、例え卒乳してなくても、万が一、また妊娠してたとしても飲むだろーな。笑
ちょっとだけね。

それは絶対、飲みたい!!

この飲みたいから♡が、
勘違いご自愛になってはいけないなぁ。

そしてまだ在り方ぶれぶれなわたしやから、
この卒乳間際、とか
仮に、妊娠初期、みたいな時期しか
飲みたいから飲む!ってできない笑い泣き
胎盤と繋がるまでは飲酒セーフ説もあるよね

つまり、それ以外の時期は
飲みたくないになるのだな

飲みたいも飲みたくないも
なんでかと展開すると、
それは、飲んだら赤ちゃんがアルコール摂取をすることになるから。

それでも飲みたいか、
それだから飲みたくないか。

結局「飲んでも大丈夫そうだから飲みたい」ってことになるんだけど。

赤ちゃんのアルコールに対するリスクや可能性を考え出したらキリがないけど、
起こるかどうかわかないことに振り回されるのはイヤだ。

自分が振り回されない範囲で、
飲みたいか、飲みたくないか。

その都度決めて楽しめたらいいな。

とにかく、今年の夏は
生ビール飲む!!