2022/01/11 初心再生 | 心の内

心の内

神縁感謝!

先週

仕事してて

日曜日になったら

氏神様に行くのを

とても楽しみにしてました。

がしかし

疲れが酷く

日曜日も月曜日も動けず…(すぐ近くなのに…)

それで

本日

出勤前に

氏神様のところへ

そしたら

鳩二羽とカラス一羽(雀とムクドリも)

自分が来るのを待ってたかの様なタイミングで居てくれて…


なんかね〜

先週の心の声が聞こえていたのかな〜と

とてもありがたい気持ちの

朝の参拝となりました。


先週はちょっと辛くて

今週頑張りきったら

氏神様へ行くのを

楽しみにしてましたからね。


氏神様は

見えない聞こえない

けど

目視出来ぬとも聞こえなくとも

心の目とか耳とかから

氏神様の気持ちを感じるというか。

そんな存在だけど

なんか大好きな人に会いに行くような感覚(若かりし日が懐かしい笑)

いつもいつも

ありがとうございます。

神恩感謝!


本日の仕事は

年配のベテラン(ちょっと荒くれタイプ、けど腕は一級品)さんと一緒だったのですが

自分が手を動かしている間

ベテランさんずっと演歌民謡を歌い…

その歌声聞いて

10代20代の時の親分(ちょっと荒くれ、けど腕は一級品)

それと

当時の

会社や工場とか現場の光景が

フラッシュバックして

なんか

懐かしさに

ポロポロとこぼれてしまった。

親分も演歌民謡歌いながら仕事してましたからね


当時は

毎日残業に休日出勤

パワハラ当たり前

喧嘩も当たり前

今から見れば

信じられないような過酷な時代だったけど…

それでも

頑張ってきたし

負けなかったし

学び得た事とか

泣けるような感動があったり

自分の仕事で感動させたり

頑張って頑張って

御指名の電話が毎日鳴った。

あの時代生き抜いたから

今の自分がいて

今を毎日生き抜いているんだなと

今日そんな事

思いました。


昨年

初心を取り戻そうと

30年以上の畑(仕事)と20年以上の事業を手放しました。

今は…

舐めて挑んだ訳じゃないけど

想像以上の技術や環境のギャップに

毎日アタフタ悪戦苦闘してましたが

大丈夫

あの時代を乗り越えて来たのだから


初心再生を強く望んだ自分


明日も意気新たに

成長して来ます。