ペンダント・トップ『UNI(ウニ)』+レシピ | マシーンマン’s-Factory

マシーンマン’s-Factory

「とんぼ玉」と「Chainmaille」作ってます。
そんな日常をぜひ・・・

こんにちは♪




唐突ですが、皆さんは『Pinterest』(ピンタレスト)ってご存じですか?


いろんなアイデアを世界中から、見つけて集められるツールです。


何年も前から活用しております。


特にガラスビーズやチェインメイルのアイデアの為に使っております。


今回、何かペンダントトップに出来るアイデアが無いかな~って


それでできた今回のペンダント・トップ


先日、FBの方でご紹介した物です。



1446850769251.jpg
名付けて『UNI(ウニ)』 ←命名なんて生意気~にひひ


出来上がってみたらどうにも雲丹(ウニ)↓に見えてしまったからにひひ


「ウニ」の画像検索結果



元となったアイデアがピンタレストにあるんですが、それをアレンジ。


キツキツ過ぎず、ゆるゆる過ぎず・・・


紐を通してさげても、モチーフが崩れずに


イメージ通りに出来上がりました。


使った丸カンは全て国産・・と言うか簡単に揃う丸カンばかりです。


そこで、今回の『UNI』・・レシピを公開します←これまた生意気チョキ





必要な丸カン
1446850780389.jpg
1.2mm×7mm・・17個

1mm×6mm・・32個

1.2mm×10mm・・1個

1.8mm×13mm・・1個

1.2mm×7mm(紐通し用)・・2個

全て線経×外径です。


1.8mm×13mm以外はパーツクラブ もしくは貴和製作所にて


1.8mm×13mmの丸カンはホームセンターのチェーン売り場で見つけました。




まず、1.8mm×13mmの中に1.2mm×10mmを置き、

1.2mm×7mmの丸カンでぐるっと一周つないでいきます。

(ここ写真、取り忘れあせる


で、その時注意するのが


1446850791014.jpg

1.2mm×10mmの丸カン内側に1.2mm×7mmの丸カンが

段にならず並ぶようにすること。

最後の1個は注意して通さないと、1.2mm×10mmの丸カンが開いてしまうので要注意!



1446850802242.jpg
次に1mm×6mmの丸カンを1.8mm×13mmの丸カンをすくって閉じる。

1.2mm×7mmの丸カンの間に入れていきます。


1446850814447.jpg
↑出来上がると、こんな感じです。

一カ所は広く残ります(矢印の所)



次は今通した1mm×6mmの丸カンに

交差するように同じく、1mm×6mmの丸カンを通します。


1446850836446.jpg
この時1.8mm×13mmの丸カンもすくって通してください。




全て、通し終わるとこんな感じ↓
1446850847068.jpg
そして、広く残った部分に紐通し用の1.2mm×7mmの丸カンを通したら完成。

(この2つは交差しないでください)




じゃーん!!  ↓↓
1446850856963.jpg

いかがでしょう?


1時間弱で、サクッとできます音譜お手軽~音譜




それぞれの丸カンのカラーを変えると

違った雰囲気になると思います。


また、スクエアーワイヤー・丸カンがある方は、交差して通した箇所に

それを交差しないで1個づつ入れると、これまた違った雰囲気、それこそウニ~(笑)になります。

(その場合は18gの太さが良いかと・・・)


今回は1.8mm×13mmと言う太めの丸カンが見つけられたことで

出来た、モチーフです。

この1.8mm×13mmの丸カン、当然閉じる作業が必要ですが

硬いので、やっとこを滑らせないように注意してくださいネ


皆さんもぜひお試しあれ・・・・・






今月参加予定のイベントに、色違いや、アレンジした物を用意する予定です。


その、イベントも確定しましたらお知らせいたしま~す ニコニコ



ではでは・・・・








にほんブログ村




にほんブログ村