邦画
1.湯を沸かすほどの熱い愛
2.君の名は。
3.この世界の片隅に
4.怒り
5.海賊と呼ばれた男
6.64 前後編
7.世界から猫が消えたなら
8.シン・ゴジラ
9.家族はつらいよ
10.はなちゃんのみそ汁

洋画
1.レヴェナント
2.サウルの息子
3.ハドソン川の奇跡
4.ザ・ウォーク
5。シング・ストリート
6.消えた声が、その名を呼ぶ
7.五日物語
8.帰ってきたヒトラー
9.アイヒマン・ショー
10.ロング・トレイル

 休み中に話題の「シン・ゴジラ」を見ました。怪獣映画というよりは災害映画のよう で、日本の防災体制をゴジラ出現でシミュレーションしているような印象でした。一種の痛烈な行政批判でもありますが、やがてそれが覚醒して日本を守る、という国防映画です。
 政治家や自衛隊を主体に会議シーンが多く、手順を踏まないと何もできない中で、ゴ ジラの都市破壊は刻々と進んでいきます。恋愛関係の男女も、引き裂かれる家族も登場しません。余計なものがないことを良しとするかどうかが評価の分かれ目のようです。
 これまでのゴジラとは違うので、お子様連れでは行かない方が良いでしょう。
 

リオ・オリンピック開催中なので、しばらくは話題から遠ざかる東京オリンピックです。

エンブレムはシックなブルーで小さなパーツが知的に組み上げられており、見るたびに少しずつ好感度がアップしていきます。

このエンブレムに五彩を施し、オリンピックの五輪マークを描いてみました。

要素となる円が太いので、オリジナルのマークでは2色しか重ならない部分で「3色重ね」が出現します。

この部分の上下関係をどう描くかがポイントですが、エンブレム・パーツを一つずつ分けて処理しすれば解決します。