トラックが車検になり、久々の平日のお休みをもらいました。
よせばいいのに、インド製ベスパ、スターデラックスを引っ張り出しました。

と、後輪がパンクしています。

普段乗らないと、乗るだけで準備に半日費やすことになる典型です。



が、インド製に限らず、ベスパ君は左側に予備タイヤがついているので、さくさく入れ替えます。

手入れを怠っていると、この予備タイヤまでもがパンクしていた、なんて事があります。

そうなると、自分の整備不足を呪うばかりとなります。

頭に血が上って、バイク屋さんに電話するような心身の練れていない人は、さっさと国産スクーターに乗り換えるべきでありましょう。


という訳で、準備を始めます。





後輪の後ろに泥除けみたいなのがついているので、10ミリのナットを外します。


げげ、ばっちいです。



とりあえず、台所用洗剤ジフで汚れを落とします。



エンジンのあたりに、何か噛ませて、後輪を持ち上げます。

修練を積むと、缶コーヒーなどで持ち上げるのだそうです。

後ろの泥除けを外しておかないと、ここで引っかかります。



僕は、車に使うウマを横向きにして使いました。

とりあえず、13ミリのナットを5個外すと、タイヤが取れます。
雨の日であろうと、ガンガン乗るので、ボルトは汚いです。

ダイスとタップで、ボルトとナットをさらっておきます。

元通り組み付ければ、修理は完了です。

パンク修理というより、タイヤの入れ替えです。

ついでに、プラグも交換します。



10年物のプラグです。

これまた、ばっちいです。

インド製ベスパに乗っていると、故障しませんか?と聞かれます。

何を持って故障と定義するかは、はなはだ難しいところですが、動くし止まるし曲がります。

プラグを走行距離に合わせて取り替えるのが本当でしょうが、インド人はそんな事をして乗っていないでありましょう。

さすがに、プラグを変えると、エンジンのかかりが良くなりました。

ちなみにプラグはNGK B7ESです。

バイク屋さんに聞くと、最近はほとんど使わないプラグだそうですので、予備は準備しておきましょう。