お世話になっているバイク屋さんから、ダイオードボードを交換すると調子が良くなるぞ!と教えてもらいました。

ほほぅ。

ダイオードボード

↑図の7番です。

バイク屋さんは、うちの部品を買え!と命令してきましたが、ここ最近やられっぱなしの僕は、へそを曲げて、初めての海外通販にチャレンジしました。

バイク屋さんは、イギリスからも、部品を輸入されているそうです。

であればと、対抗してアメリカのユーロモトエレクトリックさんのホームページから、部品をぽちっとやりました。

送料の安い、ゆっくりした便を選んだにもかかわらず、1週間弱で到着しました。

信じられない早さです。

んじゃまぁ、という事で、ダイオードボードを交換する前に、測定を開始です。

1000rpm

1000回転くらいでバッテリーをチェックすると、

12v

12Vくらいでした。

1500rpm

1500回転では、

12.5v

12.5Vくらいでしょうか。

2000回転では、13.5Vくらいでした。

むむむ!
バイク屋さんのブログを読むと、ライトを点けてもバッテリー端子で14Vくらい計測できる、と書いてあります。

整備不良じゃねぇか!とバイク屋さんに文句をつけようと思いましたが、「見合った対価を払え!」と反撃されるのがオチなので、自分でバイクをばらします。

カウルを外す

BMWの整備性は良い!と、よく聞きますが、RSはちまちまとネジを外さないといけないので、結構、面倒です。

素人が、ちまちまとネジを外していくと、必ずと言っていいほど何処かに転がっていきますので、ちゃんと下に布なんかを敷いて、外したネジはそこいらに置かないようにしましょう。

僕は100円均一のビデオテープ収納ボックスを愛用しています。

前から

カウルを外すと、ダイオードボードが見えてきました。

新品



交換する、新品ダイオードボードです。

これで、バイク屋さんに自慢が出来るかと思うと、血沸き肉滾ります。

前から

もう一度、前方からの写真です。ナットをラチェットで回すと、嫌な感じがします。

共回りしているのかと思って、燃料タンクを外し、エアクリーナーを外し、セルモーターカバーを外します。

エンジン上部

すでに、面倒くさくなっています。

ダイオードボード裏側

赤い線の右奥にナットが見えるでしょうか?

そこにスパナを差し込んでから、前方のナットをぐりぐりと回します。

ダイオードボード外す前

いよいよ嫌な感触です。

画像でわかるでしょうか?

ダイオードボードを固定しているゴムが、割れています。

しかし、僕はこのゴムを持っていません。

残念なことに、バイク屋さんに部品を買いに行かなくてはなりません。

ボッシュ

外したダイオードボードです。
ボッシュ君です。

取り外したダイオードボード

ゴムが割れているのがわかるでしょうか?


見なかった事にして、作業を進めようかと思いましたが、今日はやめておきます。

ネジなんか

ぶつぶつ言いながら、ナットの数を調べます。
と、ひとつ足りません。

偉そうに指南しても、この調子です。
這いつくばって探して、ようやく見つけました。

何でも、生理整頓が出来ていない人は、年間でかなりの時間を捜索についやすのだそうです。

気をつけねばいけません。

ちなみに、ダイオードボードは全部で3つ送ってもらいました。

必要な方は、コメントに書き込まずにメッセージを下さい。

御商売でされている方もおられるので、値段はここでは書きませんが、格安でお譲りします。


ばっちり良くなったぜぇ!と書ければ良いのでしょうが、それは近いうちに、という事で。

ともあれ、こないだ僕の文体から、大変な爺さんに違いない、と思っていた人がいると聞きました。
爺さんだから、いじるだけで乗っていないのだろう、と推論されたのだそうです。

僕がバイクに乗っていないのは、こうやって中途半端にバラしたりするからです。
それと、中途半端な状態からバイク屋さんに丸投げする経済力が無い、というのも大きな理由です。

ははは。



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