お世話になっているバイク屋さんから、ダイオードボードを交換すると調子が良くなるぞ!と教えてもらいました。
ほほぅ。
↑図の7番です。
バイク屋さんは、うちの部品を買え!と命令してきましたが、ここ最近やられっぱなしの僕は、へそを曲げて、初めての海外通販にチャレンジしました。
バイク屋さんは、イギリスからも、部品を輸入されているそうです。
であればと、対抗してアメリカのユーロモトエレクトリックさんのホームページから、部品をぽちっとやりました。
送料の安い、ゆっくりした便を選んだにもかかわらず、1週間弱で到着しました。
信じられない早さです。
んじゃまぁ、という事で、ダイオードボードを交換する前に、測定を開始です。
バイク屋さんのブログを読むと、ライトを点けてもバッテリー端子で14Vくらい計測できる、と書いてあります。
整備不良じゃねぇか!とバイク屋さんに文句をつけようと思いましたが、「見合った対価を払え!」と反撃されるのがオチなので、自分でバイクをばらします。
僕は100円均一のビデオテープ収納ボックスを愛用しています。
ばっちり良くなったぜぇ!と書ければ良いのでしょうが、それは近いうちに、という事で。
ともあれ、こないだ僕の文体から、大変な爺さんに違いない、と思っていた人がいると聞きました。
爺さんだから、いじるだけで乗っていないのだろう、と推論されたのだそうです。
僕がバイクに乗っていないのは、こうやって中途半端にバラしたりするからです。
それと、中途半端な状態からバイク屋さんに丸投げする経済力が無い、というのも大きな理由です。
ははは。

にほんブログ村
ほほぅ。
↑図の7番です。
バイク屋さんは、うちの部品を買え!と命令してきましたが、ここ最近やられっぱなしの僕は、へそを曲げて、初めての海外通販にチャレンジしました。
バイク屋さんは、イギリスからも、部品を輸入されているそうです。
であればと、対抗してアメリカのユーロモトエレクトリックさんのホームページから、部品をぽちっとやりました。
送料の安い、ゆっくりした便を選んだにもかかわらず、1週間弱で到着しました。
信じられない早さです。
んじゃまぁ、という事で、ダイオードボードを交換する前に、測定を開始です。
12.5Vくらいでしょうか。
2000回転では、13.5Vくらいでした。
バイク屋さんのブログを読むと、ライトを点けてもバッテリー端子で14Vくらい計測できる、と書いてあります。
整備不良じゃねぇか!とバイク屋さんに文句をつけようと思いましたが、「見合った対価を払え!」と反撃されるのがオチなので、自分でバイクをばらします。
BMWの整備性は良い!と、よく聞きますが、RSはちまちまとネジを外さないといけないので、結構、面倒です。
僕は100円均一のビデオテープ収納ボックスを愛用しています。
交換する、新品ダイオードボードです。
これで、バイク屋さんに自慢が出来るかと思うと、血沸き肉滾ります。
もう一度、前方からの写真です。ナットをラチェットで回すと、嫌な感じがします。
共回りしているのかと思って、燃料タンクを外し、エアクリーナーを外し、セルモーターカバーを外します。
赤い線の右奥にナットが見えるでしょうか?
そこにスパナを差し込んでから、前方のナットをぐりぐりと回します。
いよいよ嫌な感触です。
画像でわかるでしょうか?
ダイオードボードを固定しているゴムが、割れています。
しかし、僕はこのゴムを持っていません。
残念なことに、バイク屋さんに部品を買いに行かなくてはなりません。
ゴムが割れているのがわかるでしょうか?
見なかった事にして、作業を進めようかと思いましたが、今日はやめておきます。
ぶつぶつ言いながら、ナットの数を調べます。
と、ひとつ足りません。
偉そうに指南しても、この調子です。
這いつくばって探して、ようやく見つけました。
何でも、生理整頓が出来ていない人は、年間でかなりの時間を捜索についやすのだそうです。
気をつけねばいけません。
ちなみに、ダイオードボードは全部で3つ送ってもらいました。
必要な方は、コメントに書き込まずにメッセージを下さい。
ばっちり良くなったぜぇ!と書ければ良いのでしょうが、それは近いうちに、という事で。
ともあれ、こないだ僕の文体から、大変な爺さんに違いない、と思っていた人がいると聞きました。
爺さんだから、いじるだけで乗っていないのだろう、と推論されたのだそうです。
僕がバイクに乗っていないのは、こうやって中途半端にバラしたりするからです。
それと、中途半端な状態からバイク屋さんに丸投げする経済力が無い、というのも大きな理由です。
ははは。

にほんブログ村