先日、BMWのディーラーに、再び注文していたドレンワッシャーを買いに行ってきました。

千円ちょっとだったのですが、えーっとそれを5セット計10個ください、とやっていたら、別嬪さんのお姉さんは、一万1千…、と伝票の値段を間違って言って来ました。

千円ちょっとの買い物ばかりしにくる客は、僕ぐらいなのでありましょう。

えらい、すんません。

ともあれ、今日はプラグを交換しました。

BMWの車載工具は世界一だ!と豪語する人は多いです。

確かに、色々と載っています。


しかし、このプラグレンチ、実はNGKのプラグには使えません。

いちびって、車載工具を見せびらかしているだけでは、ホームセンターでプラグを買ってくる身としては、困った事になります。

プラグ

そこで、工具箱に入っていたプラグレンチと入れ替えておきます。


外したプラグは、キャブレターを入れ替えてごちゃごちゃとしていたため、真黒でした。



もちろん、新品のプラグに交換です。
ホームセンターで買ってきた、BP6ESです。2本セットで3~400円くらいだったような。

プラグの向き

本当は、プラグの向きを、シリンダー中央に向けたいと思っているのですが、そんな事を気にするより先に、やらないといけない事がたくさんあるので、今回は無視です。

コンパウンド

プラグのネジの部分には、アストロで買ってきた焼き付き防止剤を、ちょっぴり塗ります。

プラグの締め付けトルクは、25Nmと書いてあります。

トルクレンチ

もちろん、車載工具で締めることはせず、トルクレンチを使います。

僕の持っているトルクレンチは安物で、30Nmくらいからしか計れないので、昔懐かしバージョンで締めつけます。

トルクレンチを使っても、もっとぎゅーっと締めつけたくなるのは、僕だけでしょうか?


プラグを入れ替えて、念のためエンジンをかけました。

右側から、カチカチと音が聞こえます。

うーむ。



にほんブログ村