昼ごろから、手が空いたので、先日磨いたおかめを取り付けます。

ねじをお掃除します。

ねじ掃除

取り付けた後の写真を撮り忘れました。

続いて、燃料コックの取り付けです。

タンクをゆすると、ちゃぷちゃぷと音がしていたので、1リッターくらいかな?と思っていたら、4リッターくらい出てきました。

まず、燃料タンクの出口を掃除します。

燃料タンク底

道具箱の中に転がっていた、金属製の角材に1000番のサンドペーパーを取り付けて、水砥ぎしました。

なかなかうまくいったんではないでしょうか。

ねじ山を綺麗に掃除したいのですが、こんな大きなダイスは持っていません。

そこで、歯ブラシでこすって、CRCを吹き付けて汚れをふき飛ばしました。

タンクボルト


古いナットを入れたり出したりして残った汚れを取り、再びCRCを大量に吹きかけて掃除しました。
その後、新しい燃料コックのナットを取り付けて、スムーズに動くか確認しました。

フィルター

燃料コックは、ストローのような部品に、真鍮でしょうか?袋状の網で出来た部品がかぶさります。

右側の網状の部品の真ん中くらいに、長いストローのような部品が動かないようなストッパーがあります。
長いストローが真ん中を貫通するように、浮き輪の様に穴が空いています。


太陽に透かして見ると、そのストッパーが上がりきっています。


ドイツ人め!

日本が世界に誇る耳かきで、ほじくりだします。

中身

うーむ、見えにくいです。

中身2

こんな感じで分かるでしょうか?

燃料コックを取り付けて、ガソリンを入れて、コックを開いてキャブレターにガソリンを送り込みます。


僕は、自分の整備技術を、ちっとも信用していないので、そのままコーヒーを飲みに行きました。


10分ほどして、バイクを見てみると、ガソリンが漏れている形跡はありません。


気になるような臭いもありません。

まだ、油断してはなりません。

エンジンをかけてみます。

長いクランキングの後、久々にR100RS君は、ぼぼぼぼ!と動き始めました。


最近導入した、クルーズド・コントロール・システムとかいう、長ったらしく大層な名前のただのネジを活用して、ちょっと高めのアイドリングを保ちます。

バイクから離れて、煙草を一服します。


どうやら、燃え上がる事はなさそうです。


長ったらしい名前のネジを緩めて、通常のアイドリングをするのを確認して、アクセルワイヤーの取り回しを変更します。

ハンドルを大きく切ると、アイドリングに変化があったからです。

バイク屋さん、すみません。分解中のバイクをじろじろ見ていたのは、ワイヤーの取り回しを確認していたんです。

ちょこちょこといじって、ハンドルを大きく切っても、大丈夫になりました。
けれども、デロルト40φ君は、アクセル全開にしても、ピストンが上まで上がりきりません。

ま、全開なんかにしないんで、良いんですけど。

やれやれと思って、アイドリング調整をしようとしていたら、先日ショットバーで出会った、近所のRS乗りの方から、遊びに来い!と連絡がありました。


むむむ。


まだ、同調が取れてないんですけど…。


ま、これくらいで良いか、と適当に合わせて、ご近所さんに向かったのですが、アクセルの開け始めが、ご機嫌斜めです。

ぶるぶると車体を震わせて、無理やりエンジンが回っていきます。


坂を下りて、信号を渡ってすぐのところにお住まいの御仁は、にこにこ笑いながら、調子の悪い音がしていたなぁ!と一言。


バイク屋さん、すいません。僕がキャブをいじったばっかりに、変な音でお伺いしてしまいました。


御仁のガレージには、漆黒のRSが鎮座していて、臭くない排気でスムーズなエンジン音を響かせていました。

漆黒のRS

なな何と、ヘッドライトは、イエローバルブです!
素敵ですねぇ!

イエローバルブ

車検に通るのか聞いてみたところ、地域や、検査官によってばらつきがあるのだそうです。

ふーん。

ともあれ、色々と古いお話を聞いて、盛り上がりました。

RSの後ろには、走行距離190キロのホンダドリームが!

知り合いのバイクだそうです。

興奮しすぎて、写真を撮り忘れました。


話は尽きない感じだったのですが、あまりお邪魔をしてもいけないので、早々に退散しました。


その後、小一時間かけて、アイドリング調整をしました。


調整方法は、またそのうちに。



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