朝から、車のエンジンオイルを交換しようと思っていたら、仕事場の前で工事が始まりました。
仕方が無いので、BMW R100RS君のバージョンアップの構想を練ります。
妄想かもしれません。
まず、バッテリーケースです。
バッテリーケースの内側のサイズは、幅180ミリ×奥行き128ミリでした。
CTX20L-BSのサイズは、幅175ミリ×奥行き85ミリでした。
引き算すると、バイクの前後方向に43ミリの余りが出ます。
高さを200ミリと考えると、単純計算で1.5リットル程度のオイルキャッチタンクが取り付けられます。
R100RS君のエアクリーナーボックスです。バイクの後輪側からの撮影です。
前輪側から撮影しました。
中央少し右側奥に、穴が見えます。
穴はこの様に開いています。
水抜き穴にこの様なキャップがついています。
ちょっと見にくいので、アップ画像です。
エアクリーナーボックスの内側から外側には、抜けますが、エアクリーナーボックスの中が陰圧になれば、バルブが閉じて、空気が入らないようになっているようです。
簡単なワンウェイバルブってな感じでしょうか?
バイク屋さんのブログで、オーバーホールの様子を見ると、ピストンは真黒です。
すいません、バイク屋さん、写真を盗みました。
しかも、ブログを丹念に読むと、きちんとしたオイルを使っていたら、純正のガイドでもオイルは減らない、との記述があります。
しかし、オイルが減るのは、ステムシールが無いのが原因だ!と書いている本やホームページがあります。
ステムシールをつけてもらうには、内燃機屋さんに持って行かなくちゃなりません。
面倒なうえに、僕は時間もお金もありませんので、ステムシール案は却下です。
ともあれ、キャブレターを外すと、中は結構汚れています。
中のピストンの汚れと、エアクリーナーボックスの中の汚れは、同じような汚れの様に感じます。
という事は、ピストンのカーボンは、ブリーザーパイプから戻ってくるクランクケースからのオイルでは無いか?と思ったのです。
何の根拠もありません。
脊髄反射的に思いついただけです。
もう一度エアクリーナーボックスの写真を乗せます。
奥の二股になったパイプに、スターターモーターの横からブリーザーパイプがつながって、エアクリーナーに行くダクトに直接つながっています。
このブリーザーパイプをオイルキャッチタンクと繋げて、オイルミストを取り除いた空気をキャブレターに戻せば、シリンダーが綺麗になるのでは?と思ったのです。
ぽちぽちとネットを調べると、バッテリーとオイルキャッチタンクをセットにした商品を売っています。
同じような構想で、隙間の出来たバッテリーケースの前に、オイルキャッチタンクをはめ込み、何とか出来ないだろうか?と考えています。
ネットを見ると、モンキーはオイルを入れるところからオイルキャッチタンクにホースがつながっています。前はタペット調整に使う時のキャップにつながっています。
後ろは、純正のブリーザーパイプにつながっているのでしょうか?
クランクケースの内圧なんかの事を考えると、これでバランスがとれるのかどうか、分かりませんが、何だか参考になりそうです。
さらにネットを検索すると、2ストローク用のリードバルブが出ていました。
ううむ、何とかこれを取り付ければ、ちょっと前に流行った?ちょっと前から流行っている内圧コントロールバルブになりゃしませんか?
ヘインズのマニュアルを見ると、R100系のエンジンには、スターターモーターの横にリードバルブがついているようです。下手にリードバルブを後付けすると、何だか良く分からないことが起こりそうです。
当面、構想だけにしておかなくちゃなりません。
妄想とも言うかもしれません。
が、早くしないと、どこぞのパーツ屋さんがセットにして売り出してしまうかもしれません。
ははは。