夏真っ盛り! | 地域にひろがる「まちなか」の校庭芝生たち!

夏真っ盛り!

 こんにちは!
メンテナンス担当:高橋です。

夏真っ盛りの日々。
皆さんお元気に過ごされていますか?

さて先日、娘(3歳)の保育園で一日保育士体験をさせていただきました。
我が家の娘は、日々、手の爪はもちろん、足の爪にも泥が詰まり、洋服
も泥だらけ(私にとっては最高にうれしいこと)、どんな遊びをさせてもらっ
ているのかぜひ一緒に過ごしてみたく、この機会に参加させてもらいまし
た。

結果…。驚きの連続。目が覚めた思いです。

子どもたちって、こんな体も頭も全部使って、楽しそうに、真剣に、遊ぶ
んだ。“楽しみたい”“笑いたい”っていうのがとめどなく湧いてくるんだ。
でも、すきなことって、表現の仕方って、しぐさのひとつひとつって、子ど
もによってこんなに違うんだ。みんなみんな、ぜんぜん同じじゃないんだ!

と。

そして、遊ぶっていうことを、もっともっと考えてみたい、というきっかけに
なりました。
芝生って、その中でどんな役割を担えるんだろう…。
もっともっと突き詰めて考えてみます。


 
 ↑こちらは都内幼稚園の芝生です。芝張りから1年が経過しました。