はーるよこい! | 地域にひろがる「まちなか」の校庭芝生たち!

はーるよこい!

 こんにちは。
メンテナンス担当 高橋です。

もう数日であたたかくなる(はず)!
と思っていたのに、相変わらず冬のコートの日々。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

一方で、芝生は2月の大雪にも負けずに育ってくれて
いて、私たちは、その生命力に後押しされるように日々
を歩んでいます。

140308-1

140308-2 

 
140308-3

今は、メンテナンスをさせていただいてる学校や幼稚園、
保育園の卒業式シーズンです。
この時期には、どこまで寄り添えるかわからないけど、
こどもたちの気持ちを想像しないではいられません。
喜び、誇らしさ、感謝、緊張、不安…。
いくつもの気持ちが、小さな胸でかけめぐっているんだ
ろうな…。

毎日たくさんの時間をすごした場所とお別れする子ども
たち。一歩先には、たくさんの希望と出会いが待ってい
るはず。絶対に。
そして、ある日一歩うしろを振り返ったときに、先生やおと
もだち、慣れ親しんだ校・園舎とともに芝生が広がる様子
を思い出してくれたら…思い出しながら、深呼吸でもして、
そしたら心の中ですーーーっと風が吹いて、安らぎの力
になれば、どんなにいいかな、と思います。


ご卒業されるみなさん、そして、家族の皆さん、
本当におめでとうございます