菜園の様子 | まちなか菜園 ならファミリー スタッフブログ

まちなか菜園 ならファミリー スタッフブログ

近鉄大和西大寺駅前のショッピングモール「ならファミリー」の屋上に新たに誕生した会員制の貸し菜園です!
気軽に楽しく野菜づくりが堪能できます!!

こんにちはニコニコ
菜園の様子をblogにて紹介したいと思います。

朝晩とまだ少し冷えますが日中は日差しも強く暑くなって来ていますね。ならファミリー屋上菜園の野菜達は暑い日差しを浴びてすくすくと大きくなってきています四つ葉




一番上から、ズッキーニ、なす、ミニトマトですトマト
ズッキーニは丸ズッキーニを菜園では育てています。痛めてもスープに入れてもとても美味しいお野菜です。


上の写真は手前がメロン、奥がスイカになります🍉

メロンはたくさん茂り、重なってしまうと病気の原因になるので、低い支柱を立て、ネットを張り、そこにつたうようにしました。
少しづつですが、メロンもスイカも雌花が出てきています。今年もたくさんの実ができますようにと思いながら菜園に入ったときには一番に受粉作業をしています黄色い花


上の写真はトウモロコシになります🌽
今年は暑くなるのが遅かったからか少し成長が遅いようですね。これから暑くなっていくので整腸を見守りたいと思います。


収穫した野菜たちですにんじん
にんじんに、サラダゴボウ、丸ズッキーニ、甘長とうがらし、香りハラペーニョ、ピーマンになります。
収穫もまだまだこれからですビックリマーク
茄子やトマト、キュウリなど収穫出来ましたらまた紹介したいと思います好

                                                                    スタッフ一同