土と平和の祭典
10月16日の日曜日。
日比谷公園にて開催された『土と平和の祭典』
http://www.tanemaki.jp/saiten2011/ へ、
家族で行ってきました。
今年で5回目の開催、そして私たち夫婦は、
去年に続き2回目の参加です。
私たちにとっては、普段は少し遠くにいる知り合いや、
普段お米やお酒を買わせていただいている
作り手さんと顔をあわせられる楽しい機会です。
例えばお米について言えば、普段は購入などの連絡の際に、
メールや手紙のやり取りで近況を伝えるだけですが、
こうして“○○さんの作るおいしいお米のおかげで、
こんなにぷくぷくと元気に赤ちゃんが育っています!”と、
会わせることができたのは、じんわり大きな喜びでした。
そう口に出して伝えてみて改めて、
本当にお陰さまなんだな、と実感…。
自給率0%の私たち夫婦。
選んで買って食べること、そして処分することを、
ものすごく大きなボリュームで日々繰り返しています。
その中で、作り手さんの笑顔を思い浮かべ、心から
“いただきます。”と一瞬でも生活のスピードをゆるめて
言えるのは、とても幸せなことです。
さてさて、以下はバンブーピラミッド!!
去年見た時の衝撃は大きかったです。
正直、「こんなことしていいんだ~…」というのが第一印象。
一見危険に思えたんです、ちっちゃい子がどんどん登ってくのが怖く感じて。
でも、落ちたり泣いてたりする子は、去年も今年も見かけませんでした。
そして、大人も登るんですね~、若干恥ずかしそうに。
公園では見かけないのに。
ジャングルジムや木に登る大人って。
大人も子どもも喜ぶこんな構造物はとても素敵だなと思います。
そして、本当に胸ときめくものは、
大人も子どもも変わらないのかもしれません。
一面の芝生とか、
真夏の砂浜とか、
木の枝にぶらさがってるブランコやハンモックとか。
皆さんは、一気に童心に帰る、たまらない風景ってありますか?