こんばんは!

 

Machinakaです!!

 

今回批評する映画はこちら!

 

 

 

「メアリーと魔女の花」

 

 

34-42.jpg

 

 

はい、狂い死にするくらい可愛いミニオンズ、岩井俊二原作の打ち上げ花火上下、20代ホイホイのポケモン映画、、、

 

夏のアニメが控える中、今作が一発目のアニメ大作だと言っていいでしょう≧(´▽`)≦(*つ▽`)っ)))アハハハ☆

 

 

 

が、最初からコケてんじゃねぇよ!!!!

 

 

 

 

 

最初に言っておきますよ、今年ワーストだよこんなの!

 

 

酷いよ!!  これを楽しみに待ってた小学生の気持ち考えろよ、このためにせっかくの休みとお金を使ったご両親の気持ち考えろよ!

 

 

 

 

こんなつまんない作品よく出したな(`(エ)´)ノ_彡

 

 

 

 

もう今日は怒りしかないですよ(´._.`)

 

 

 

 夏休みには色んな映画が公開されますけど、これはダメだ!!

 

 

 

 

 

 

ということでお金払って観た身なのでハッキリ言わせてもらいますよ。

 

 

 

間違っても「メアリ肯定派」の方は以降の文章は見ないで下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、いきますよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは「メアリーと魔女の花」批評、酷評タップリでいってみよーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[あらすじ]

 

 

 

・「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の米林宏昌監督がスタジオジブリ退社後に初めて手がけた作品で、同じくジブリ出身の西村義明プロデューサーが設立したスタジオポノックの長編第1作となるファンタジーアニメ。

・イギリス人作家メアリー・スチュアートの児童文学「The Little Broomstick」を原作に、魔女の花を見つけたことから魔法世界に迷い込んだ少女メアリの冒険を描く。

・田舎町の赤い館村に引っ越してきた11歳の少女メアリは、7年に1度しか咲かない不思議な花「夜間飛行」を森の中で発見する。それは、かつて魔女の国から盗み出された禁断の花だった。一夜限りの不思議な力を手に入れたメアリは、魔法世界の最高学府・エンドア大学への入学を許されるが、メアリがついたある嘘が大きな事件を引き起こしてしまう。

・声優は、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」や映画「湯を沸かすほど熱い愛」で注目される杉咲花がメアリ役で主演を務めたほか、メアリによって事件に巻き込まれてしまう少年ピーター役で、「借りぐらしのアリエッティ」でも米林監督と組んだ神木隆之介が出演。そのほか、エンドア大学の校長役を天海祐希、魔女の国から禁断の花を盗んだ赤毛の魔女役を満島ひかり、メアリの大叔母役を大竹しのぶがそれぞれ演じる。

http://eiga.com/movie/86158/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ジブリ亡き現代のアニメ戦国時代]

 

監督は「借りぐらしのアリエッテイ」、「思い出のマーニー」の米林宏昌監督。

 

ジブリでバリバリ働いていたアニメーターであり、そんな実績もあってか監督に抜擢。様々なアニメ作品を世に出している人であります。

 

しかし、「風立ちぬ」を持って宮崎駿は制作を引退。これにより、ジブリの制作部門は解体され、現在は配給のみの状況に。

 

ちなみに、前回のジブリ作品「レッドタートル」はフランス制作ですからね、三鷹じゃないんだよ( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

レッドタートルはジブリといえども非常に分かりづらい、アート映画の中でもかなり際どい作品でして、、

 

子供には絶対に向かない映画にもかかわらず、「ジブリだから安心!」と言わんばかりに親子連れが大挙し、冷めた顔して無言で帰って行ったのを今でも覚えていますよ゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

あれはある意味珍しい映画体験だったA=´、`=)ゞ

 

 

ということで、今のアニメ界はジブリ亡き戦国時代のようなモノ。

 

ある人は他の制作会社に移り、ある人はフリーでアニメーターを続け、ある人は独立しアニメーション会社を立ち上げ、、、

 

 

例えば、「君の名は」でキャラクターデザインという要職を務めた方はジブリで働いてた人だし、あの「この世界の片隅に」の片渕須直監督も実質的に「魔女の宅急便」を作った方ですし、「シンゴジラ」を作った庵野秀明も「天空の城ラピュタ」で光の巨神兵を担当した伝説のアニメーターだし、、

 

今の優秀なアニメを作るアニメーターの多くは、皆ジブリで働いていた経験があるのです!!

 

 

 

 

そんな元ジブリ社員達がこぞって作品を作り、映画館という1つの箱、一つのスクリーンを勝ち取ろうとで乱戦を繰り広げているのだッ!!!!

 

 

今の日本アニメ映画界には宮崎駿のような長老的な人が不在なのも確実であり、昨年も興行収入では「君の名は」、映画の質・受賞結果的には「この世界の片隅に」が映画界を席巻したこともあり、まさに日本アニメは群雄割拠の時代、、、

 

徳川300年体制が終わった後、維新を成す者は誰なのか、新海誠か、細田守か、はたまた庵野秀明か、、、

それとも黒船来航するのかッ!!!

 

 

それまでは言い過ぎか笑

 

 

 

ただ、今作を製作したスタジオエポックも元スタジオジブリの社員で作られた会社であり、ジブリに追いつき追い越したいという思いもある、、、はず笑

 

ということで、もう映画作ってないのにここまでジブリのこと言及しないとこの映画語れないのか笑

 

 

はい、では映画の感想に行ってみましょーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

[映画化の感想]

 

 

 

子供達よ!そしてご両親よ!

 

 

 

映画館でこれ見ないで近所のツタヤで「魔女の宅急便」もしくは「天空の城ラピュタ」を借りて自宅で見てくれ!!!!!

 

 

酷い、酷すぎるぞ!!!! 

 

記号的な描写ばかりで15秒のCMを繰り返し見てるような気分になるし、一つ伝えたい事に対して何度も何度もフリがくどいし、台詞だけで全て片付けて、テンポが悪いし、薄いキャラ設定で、キャラかわいくなくて、キャラが生きてなくて、薄っぺらい世界観で、ギャグも滑っていて、毛髪教育上も良くなくて、ご飯もまずそうで、背景動いてないし、背景水彩画っぽく書いてなんのリアル感もないし、何のカタルシスもない映画はないぞ!!!!!

 

亜流「魔女の宅急便」が完成してしまったぞ!!!!!!!!!! 

こんな亜流映画、亜硫酸で溶かして消えてなくしてしまえ!!!

 

 

これなら清水崇監督の「魔女の宅急便」見た方がマシじゃよ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

見る価値一切ナッシング!!!! 

 

無人島で1人ぼっちになっても観ねぇよ、ユーミンの曲と共に魔女の宅急便を脳内再生するわヽ(`Д´)ノ こんな映画を全国の映画館で公開するんじゃねぇ! 枠が勿体無いわ!!

 

 

今年ワーストアニメが出来てしまった、出来てしまったぞ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

[亜流ジブリと呼ばれても仕方ない]

 

 

どんな駄作でもいいところって一つくらいあると思うんですよ。

 

必ず一つくらい。

 

例えば、私の昨年ワースト作品「スーサイドスクワッド」も、ハーレクイーン可愛いとか、褒めポイントは一つでもあるはずなんですよ。ただ、ハーレクイーンが可愛いというか女優のマーゴット・ロビーが可愛いから、厳密に映画の魅力ではないかもしれないけど笑

 

 

スーサイドスクワッドの感想はこちら!

 

 

でも、この映画には一切の魅力がないんですよ。

 

 

だから私は亜流「魔女の宅急便」と呼んだんですけどね。

 

「魔女の宅急便」と呼んでいるのは訳があって、設定がすごく「魔女の宅急便」と似ているからなんですよ。

 

そして、魔女宅と同じく、小説が元になっている。魔女宅の原作は角野栄子さんで、原作は違うけども、、、

 

 

舞台はヨーロッパのどこか。おそらくイギリスの田舎町なんですよね。で、少女メアリーがホウキに跨って連れて行かれた世界は、なんと「ハリーポッター」のような魔法学校。そこで魔法を学ぶかと思いきや、校長先生が実は極悪人で、メアリーの幼なじみの男の子を連れ去ってしまうんです。

で、最後は男の子を救って帰っていくんですけど、、、

 

 

 

これ魔女の宅急便やないか(●´ェ`●)ポッ!!!!!!!

 

 

 

魔女の宅急便では魔法学校を出た後だったけども、今作は魔法学校に通っているところを描いてるんですね。そこはちょっと違うんだけども

 

 

男の子とちょっといい感じになって、最後に男の子を魔法の力で救うとか、どう考えても魔女の宅急便なんだよA=´、`=)ゞ

 

これを見た宮崎駿、どんな気持ちになるんだろう、、、、

 

ってか絶対に見ないかwww

 

 

設定以外にもジブリへのオマージュを捧げている部分があって、、、、

映画の最後に「おわり」と大きな文字で書かれるし

 
 
 
それに、メアリーには黒猫がいて、まるで魔女の宅急便のジジみたいなんですよ、ホウキと黒猫というガジェット、これどう考えても魔女宅じゃねぇかよ!!!!!!!!!!!!!
 
 
もう確信犯だね、これは。制作側が何を思ったか知らないが、明らかに「魔女の宅急便」に寄せてきてる。確実に。
 
 
 
その証拠が公式サイトにありますよ!
 
 
 

http://www.maryflower.jp/index.html

 

 

はい、わかりますか???

 

スマホで見ている方のために、分かりやすく見せてあげますよ、ほら!!

 

 

http://www.maryflower.jp/index.html

 

 

 

 

 

キャッチコピーが「魔女、ふたたび」

 

 

 

これどう考えても魔女宅やないかー!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 
 
 
これだけ共通点が多いし、魔女宅の共通点が多いし、どうしても過去のジブリ作品と比べたくなる。
 
ジブリと比べると、見劣りするのは明らか。そんなこと今さら言ってもしょうがない。当時のジブリは、優秀なアニメーターが死ぬほどいて、死ぬほど働いて、あの片渕須直監督も裏方に回って働いていて、力が集中していた。
 
そんなジブリスタッフが分散した後だから、現代に魔女宅のようなアニメを作ることは不可能に近い。人材的に、人財的に困難だ。
 
じゃあ1万歩譲って魔女宅と比べないとしよう。
 
それでも、この映画は良いところが一切ない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[生きてないアニメは死んだも同然]

 
 
前述した通り、この映画は何も「動き」がない。キャラが生きている感じがしない。キャラが死んでいる。
そりゃもちろんアニメーションなのだから、見せ場では爆発だったり魔法を使うシーンはカッコ良いエフェクトが入る。
 
 
 
でも、メインキャラクター達以外は動かない。ていうか、そもそもキャラクターが極端に少ない。
それを象徴させるのは、魔法学校のシーン。劇中では「魔法大学」と呼ばれているから、それに習って「大学」としておこう。
 
 
大学のシーンを描いているのに、メインキャラクターの数名以外誰もいないなんてあるか!? しかも、夏休みとかじゃなく普通の授業期間の大学なのに、誰1人いないなんて、廃校状態かよw
 
 
 
まさに↓↓の映像がスクリーンに流れるんだよ! 放送事故だよwww
 
 
ちなみに、この大学は廃校ではなく実際に生徒が授業してます。
 
 
メインキャラクター以外、誰もいないんだよ。恐ろしく殺風景で恐ろしく不気味、そして恐ろしく違和感があるのだ。
 
もうね、明らかに世界観を作り上げようとする気持ちがまるでない。とりあえず大学のシーンを移して、背景それなりに書いて、後はメインキャラだけ動いてればそれでいいかって。そんな気持ちで作っているんでしょ。
 
 
スタッフが少ない、予算が少ない、そんなことは言い訳にならない。劇場で映っている光景が全てなんだよ。ここの大学のあまりに殺風景で、違和感のある描写で分かったよ。
 
 
この映画はやる気ないって。モブキャラも書く気ないんだって。セル画にこだわるあまり、肝心なものが見えてないんだよ。CGでモブキャラ足すくらいやれよ。劇場版コナンを見習えよ。
 
 
 
それに、キャラクターは基本的にすっごく無表情なんだよ。それなのに、突然大粒の涙を流してワンワン泣いてしまう。
本当に気持ち悪い、不自然。
 
比べるのも悪いけど、俗に言う深夜アニメの泣きだよね、あれ。
ってか原画スタッフは深夜アニメの人なのかな。
 
現実には絶対にありえないけど、感情を強調させるために使うあの異常な泣き。
 
何の伏線もないのに、突然泣いてしまうんだもん。その時点で、キャラが演技させられてる感が、作られている感がすごい。
 
アニメである以上、作り手がいないとできないのは当然。だけど、だからこそ、キャラを作りものではなく実在している人物のように、リアルに描かなくてはダメじゃない!?
 
その他にも主役のメアリーが可愛くない問題とか、メアリーの男の子が可愛くない問題とか、色々あるんだけど、今作の欠点を端的に表すならば、「キャラが生きてない、アニメの世界が動いてない、総括すればアニメが生きてない」
 
 
 
これは、アニメーションにとっては死を意味すると思う。だから、このアニメは死んでいる、この映画は死んでいる。
 
 
キャラを殺してるんだよ、この映画は。キャラに何の愛情もない。
 
その証拠に、またしても公式サイトから引用させていただくと、、、
 
 
 
 
 
 
上の項目に「キャスト」はあっても、「キャラクター」の項目がないんですよ!!!!
 
 
こんなの、アニメの公式サイトじゃありえない話ですよ(゙ `-´)/
 
本当にキャラクターに愛情ないんだなぁって思いましたよ。そりゃ公式HPは広報の人がやってるし、広報もHP製作会社に外注してると思うけども、キャラクターって項目を作ってって指示出してないんだよ。本当にキャラクターに愛情があれば絶対にキャラクターの紹介するもん。
 
 
 
もうアホかよ、やってらんねぇよ。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

[ダサすぎる名前の数々]

 

 

今作はイギリスが舞台で、英語圏なんですね。だから名前もイギリス系になっているんですよ。

 

例えば、主人公はメアリーだったり、おばさんの名前はシャーロットだったり、イギリス人っぽ名前なんですよね。

 

 

SHI・KA・SHI!!!

 

SHI・KA・SHI!!! 

 

 

 

この映画、肝心な言葉が日本語に翻訳されていて、非常に違和感があると同時にダサいんですよ。

 

 

 

 

代表例として、タイトルにもある通り「魔女の花」の名前が、本当にダサい。。。

 

てかもはや意味不明。。。

 

 

 

 

魔女の花の名前なんだと思いますか? マジカルフラワー? ブルースフィア?

 

違うんですねー、もっと衝撃的な名前なんですよ。

 

それは、、、、

 

 

 

 

名付けて「夜間飛行」!!!

 

 

 

 

 

は? は?

 

 

なんでイギリスで英語圏なのに「夜間飛行」って日本名付けてるんだよアホかよ!!! なんでももっとカッコイイ名前つけないんだよ!!!!!

 

 

 

 

 

メアリーの夜間飛行よりランカちゃんの星間飛行に1800円払いたかったわ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランカちゃんの星間飛行はキラッ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

 

だけど

 

メアリーの夜間飛行はイラッ(# ゚Д゚) ムッカー 

ってくるんだよ!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

 

あと、、、、

 

魔物になった犬や猫たちを戻す魔法があるんですけど、この魔法の名前なんだと思います?

 

 

ディスペル? リゾリューション? イニシャライズ?

 

違う、違うんですよ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

名付けて「すべてを元に戻す魔法」!!!

 

 

 

は? は?

 

はははははは????????????

 

 

 

なんだよその名前!! それが名前かよ!!!!!!

 

 

これ本当ですからね、劇中でも「すべてを元に戻す魔法を使えば、、」みたいな台詞が何回も使われますからね!!!!

 

 

本当に、何をしてるのか、何をしたいのかが全くもって意味不明。

 

 

仮に、著作権の問題で名前を変えれなかったとしましょう。

 

でも、だったらせめて英語のままにしろや!!!!!

 

なんで日本語にするんだよ!!!!!

 

分かりやすいから英語を日本語に翻訳したのかもしれないけど、直訳しすぎだよ!!!

 

これだから日本人はいくらたっても英語しゃべれないんだよ!! GH◯、の入れ知恵がまだ浸透してるのかよ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o 

 

ってQの伏字が伏字になってねぇじゃねかよww

 

 

こんなんじゃ小学生は真似して魔法使えないじゃねぇかよ。もっとキャッチーな名前にしなきゃダメだよ!!!!

 

英語でも子供の間で流行った魔法なんていくらでもあるぞ!!

 

「エクスペクト、パトロォムナーーーーム!!!」

 

 

 

c6ec62b066c5266a90ebc6d8a3d8450f.jpg

 

 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

 

 

 

それに、メアリーの髪型の表現として、、、

縮れ毛って言葉の使い方間違ってんぞ!! あれはくせ毛だよ!!

 

 

美容師100人に聞いてみろよ、100人がくせ毛だと思うよ!!!!

 

 

 

 

 

 

mig

 

 

 

おそらく縮れ毛みたいな細い髪の描写できるスタッフがいなかったから、あんな髪型にしたんだろ!!メアリーを縮れ毛にしたら、それだけで作画スタッフが死ぬから、あえてくせっ毛みたいに簡単な髪にしたんだろ!

 

 

このブログを読んでいる方にも問いますよ!!!

 

この画像を見て、縮れ毛だと思いますか!?

 

 

 

https://www.cinra.net/uploads/img/news/2016/20161215-marytomajonohana_top.jpg

 

 

どう見てもくせ毛だろうコラァァァ(゙ `-´)/!!!

 

 

絶対ジブリだったら1発で分かるような縮れ毛出してくるわこの野郎(*´σЗ`)σコラァ-!!

 

 

 

だからキャラが死んでるっていうの!!!!

 

 

10万歩譲ってこれを縮れ毛だとしようよ。

 

縮れ毛のくせに、ふんわり髪が揺れないのはなんでだよっ!!!!!!!

 

 

 

はい、もう一度まとめますと、、、、

 

 

 

 

 

 

今作が駄作な理由

→キャラや背景に動きがない。アニメが死んでいる。

その具体的な例として、、、

→大学のシーンで一切のモブキャラが校内にいない。

→くせ毛なのに縮れ毛と言い張る虚言癖のキャラを主人公にしている。

 

 

 

 

以上!

 

 

 

 

読者登録で私の映画レビューをすぐにお届け!

「気になる映画が公開されたけど、面白いか不安。。。」

そんな時は私のブログへGO!  

新規に公開された映画を後悔せず見よう!なんちゃって。。