http://rabico.cocolog-tnc.com/gmt/2014/12/mamane-e257.html?optimized=0


最近ツイッターで話題になった、映画館のマナーに関するお話。

本人のためにアカウント名は伏せるけど、これは議論を呼ぶツイートだな、、と思いました。





この方が遭遇したマナー違反客。スマホやビニール袋の音などは最悪で同情の余地もないですが、気になったのは赤ちゃん。

もちろん赤ちゃんに非はないし、幼い頃から映画と出会わせるって、素晴らしいことだと思うんです。
ただ、感情の制御が出来ないから泣く時は公共のマナー関係なく泣いちゃう。

他の観客にとっては、迷惑と感じる人が多いでしょう。

いや、ハッキリ言ってほぼ全員が迷惑だと感じてるでしょうね。

 

 

 
電車で泣いてるのはまったく気にならないのですが、というかむしろ微笑ましいのですが笑
 
ただ、やはり映画館で、しかも静かな映画の場合は気になってしまいますよね。
 
私の場合「迷惑!」とまでは行きませんが、正直言って「今日はハズレ引いちゃったなぁ、、、」と思ってしまいます。
 
 
 

映画館で赤ちゃんが泣いた時、親はどのような行動を取るべきなのか?

ほぼ全員の観客は、シアターから一旦出ろ、そして静かにさせろ、と思ってるでしょう。

でも、親にとってはせっかくの映画を中断したくないのも事実。私的には、普段育児でお疲れの両親にも映画を映画館で楽しんで頂きたい。
 
むしろ、日々仕事や家事に奔走している方にこそ、せめて2時間だけは格別な時間を過ごしていただきたいじゃないですか?
 
 
というわけでやっと本題に入ります。
 
 
 
 
 
映画館に赤ちゃんがいる時、そして案の定泣いてしまった時、親とその他観客はどうすればいいのか問題です。
 
 
 
まず片付けておきたいのは、
 
①赤ちゃんを連れてきた、あるいは外に出してなだめない親が悪いのか
②赤ちゃんの泣き声程度ガマンできない観客が悪いのか
 
どっちが悪いのかです。
 
みなさんはどちらですか? どっち派ですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
正解は、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらでもない、が正解です!
 
 
 
 
 
 
 
 
すいません、散々引っ張ったあげく大したオチもなく笑
 
 
 
 
今回取り上げたマナー問題に限らず、全ての問題において「良いか悪いかの二元論」と「犯人探し」は不毛な議論なのであります!
 
 
 
 
 
ただ、二元論というのは大変分かりやすく、犯人探しをするというのはエンタメ性もあり、炎上に最適なんですね笑
 
だから今回取り上げたTwitterなんかもこれだけリツイートされたと思うのですが(事実わたしもおおっとなってリツイートしましたし笑)
 
 
 
ただ、このような二元論をしているようではいつまでたっても問題は解決されません!
むしろ溝を深めるだけです。。
 
 
 
オイオイ、じゃあどうすればいいんだよmachinaka!!
お前は善人になりたいのかよ!
 
 
 
そんな声が聞こえなくもないですね笑
 
 
 
いやいや、私はただより多くの方に映画館で楽しんで頂きたいのです。ただそれだけです。
あとこの記事が盛り上がることだけですww
 
 
 
 
さて、話をまとめますと、私が言いたいのは
「赤ちゃんがいる観客も、そうでない観客も、両方とも映画を楽しむためにはどうすればいいのか?」
 
 
これについて1つの考察をしてみたいと思います。
 
 
 
 
まず赤ちゃん連れじゃない観客!!
 
 
 
赤ちゃんが泣いても、まぁ許そうよww
 
ちょっと落ち着こうよwww
 
 
 
赤ちゃん泣いたところでそんな気にならないって!
まぁ超真面目なドキュメンタリー映画とか、「レッドタートル」みたいなサイレント映画とかなら話は別だけどさ笑
 
でもよくよく考えてみてください、赤ちゃんの泣き声1つでそんなに映画って変わらないって!!!
 
むしろ、激グロなホラー映画とか爆笑コメディで笑ってるシーンで泣いてくれたらサイコーじゃない!
あ、あの赤ん坊楽しんでるんだなってwww
 
 
むしろ、感動的なシーンで泣かれると「あ、あの赤ん坊、ませてるなっ!」みたいなツッコミもできるじゃないですかwww
 
 
 
赤ちゃんは泣くことでしかリアクションできないですからね、泣くのは仕方ない!
公共マナーなんて赤ちゃんにとっては知ったことか!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、赤ちゃんを連れてきた両親の方!!
 
 
もし赤ちゃんが大泣きして周りの視線を感じてしまった時、いっそのこと「ごめんなさい」と一言声を出して頂けませんか?
 
 
ごめんなさい、と言っても謝ってほしいわけじゃないんです。
だって赤ちゃんがなくのは仕方ないですもの。
 
 
なので、この場合の「ごめんなさい」の意味は
「赤ちゃん泣いちゃいました、でも私だっていつ泣くか分からないし仕方ないの! だから皆さん許してね」って意味です。
 
長いですか、でもそれが日本語の素晴らしいところだと思うのですよ。
 
 
で、一言声を掛けることによって観客同士でコミュニケーションが取れると思うんですね。ごめんなさいの一言で。
 
 
それがあれば、どんなにうるさくなったって観客は理解してくれると思うのですよ。
 
 
 
はい、結局お互いを敬う気持ちが大事だってことです。
最後はありきたりな結論になってしまいましたが、これしかないの!!笑
 
以上です!!
 
 

゚・:,。゚・:,。☆他の映画館記事もどうぞ!゚・・:,。゚・:,。☆

 

 

映画館の座席決め

 

オススメ映画館

 

映画館で遭遇した超マナー違反客

 

映画館の美しすぎるトイレ事情

 
読者登録で私の映画レビューをすぐにお届け!
「気になる映画が公開されたけど、面白いか不安。。。」
そんな時は私のブログへGO!  
新規に公開された映画を後悔せず見よう!なんちゃって。。