目次

・2023/4/19 種まき

・2023/5/4 発芽

・2023/5/10 本葉

・2023/6/9 摘心

・2023/6/11 植え付け

・2023/6/14

・2023/6/27

 

 

2023/4/19 種まき 

ふわふわの優しい紫に惹かれて購入しました。

今回蒔いたのは「アゲラタム F1 アロハブルー」。

 

ピートバンを使って種まきしています。

 

 

2023/5/4 発芽(種まきから15日目) 

発芽日数が5~10日と書いてあり、日数を過ぎても発芽せず心配していましたが、無事に発芽してくれました。

ゴマより小さいくらいで、見失いそう。

 

 

2023/5/10 本葉(種まきから21日目) 

まだまだ小さいですが、しっかりとした本葉が出てきました。

2号ポットにポット上げしています。

 

 

2023/5/22 (種まきから33日目) 

本葉の形、まるっこくてとっても可愛らしいです。

ポットに移植して屋外で管理しだしてから、2週間ほど経過しています。

一週間に一度、薄目の液肥を上げています。

順調に育ってきました。

 

2023/6/9 摘心 (種まきから51日目) 

小さく消えそうだった双葉から、ここまで大きくなってくれました。

苗も元気そうなので、脇芽を育てるために摘心しました。

 

 

2023/6/11 植え付け (種まきから54日目) 

2号ポットだとそろそろ窮屈そうだったので、植付けしました。

上部からは想像つかないくらい、根が回っていました。

いつも思った以上に根を張ってくれているので、植付けはもっと早くていいのかもしれません。

 

植付け場所は日当たりが良く、西日の当たらない場所です。

市販の培養土にオルトランを混ぜたものを使用しています。

植付け後にリキダスをたっぷり上げました。

 

 

2023/6/14 (種まきから57日目) 

脇芽が育って、全体的にこんもりと茂ってきました。

植え付けて3日でここまで伸びてくれると、やっぱり根を窮屈にさせてしまうのは良くないと実感します。

 

 

2023/6/27 (種まきから70日目) 

ここ数日暑い日、雨が続いていますが元気に成長しています。

もこもこと育ってくれて、一つの森のようになってきました。

 

 

つづく…