開花時の姿

2023/6/12

アプローチの小さな植えマスに植え付けた苗の一番花が咲きました。

 

2023/6/14

花びらが開いてきました。

 

2023/6/15

ツマグロヒョウモンがお食事に来ていました。

ゆっくりしていってね。

 

 

  目次

・2023/4/19 種まき

・2023/4/20 発芽

・2023/4/25 本葉

・2023/4/27 ポット上げ

・2023/5/8

・2023/5/16 摘心

・2023/5/25 摘心

・2023/6/4 植付

・2023/6/12 開花

 

 

2023/4/19 種まき 

マリーゴールドはビビットで元気な色が多いイメージでしたが、

やさしい黄色のマリーゴールドを見つけました。

初心者でも簡単に育てられるようなので、挑戦してみます。

今回蒔いたのは「マリーゴールド アルミア バニラクリーム」。

 

 

ピートバンを使って種まきしています。

 

 

2023/4/20 発芽(種まきから1日目) 

朝起きてびっくり!

昨日種を蒔いたのにもう発芽してくれました。

 

 

2023/4/25 本葉(種まきから6日目) 

本葉が出てきました。

特徴的なギザギザの葉っぱです。

 

 

2023/4/27 ポット上げ(種まきから8日目) 

ちょっと早いかもしれないですが、2号ポットにポット上げしました。

数日日陰で管理して、その後日向に移します。

 

 

2023/5/8(種まきから21日目) 

ギザギザの本葉がたくさん茂ってきました。

葉っぱも青々として元気そうです。

午前中から半日ほど日が当たる場所で管理しています。

一週間に一回程度、薄めの液肥を与えています。

 

 

2023/5/16 摘心(種まきから29日目) 

まだ高さ6~7cmほどの苗ですが、もう蕾をつけてくれました。

お花を見たい気持ちはあるけど、育苗期間中についた蕾は取った方が育ちが良いようなので、悲しいですが摘んでしまいます。

種まきから1か月も経っていないのに、もう蕾までつけてくれてうれしい!

この調子で、元気に大きく育てていきたいです。

 

 

2023/5/25 摘心(種まきから35日目) 

苗が大分大きくなってきたので摘心をしました。

左の画像が摘心をした箇所で、右の画像が摘心後です。

最初のつぼみ摘み後もいくつか蕾を付けてくれていますが、

もっと苗をしっかり育てたいのでその都度蕾は摘んでいます。

 

 

2023/6/4 植え付け(種まきから44日目) 

何度か蕾を摘むのを繰り返し、苗も十分大きく育ってくれました。

脇芽も増えてきたのでそろそろ植え付けます。

大きな蕾が2つ見えています。

 

根っこもかなり張ってくれていました!
お花には窮屈な思いをさせてしまいました。

次回からはもっと早く植え付けた方がよさそうです。

 

植付け場所は、アプローチにある小さな植えマスにしました。

暑さで弱りかけていたラベンダーを非難させて、黄色のミニダリアは秋に備えて切り戻しを行い、鉢で管理するため抜きました。

その空いた場所にマリーゴールドを植付ました。

 

ここはわが家で唯一、人の目に触れる花壇です。

みんなに楽しんでもらえるように、たくさんお花を咲かせたいです。

 

 

2023/6/12 開花(種まきから52日目) 

アプローチの小さな植えますに植え付けた苗の一番花が咲きました!

まだ開いていない花びらがあるので、見ごろはもう少し先かもしれません。

色は思ったよりも彩度が高めの黄色ですが、元気の出る色でかわいいです。

 

虫害や病気一つなく、すくすくと育ってくれました。

花芽を取りながら育苗する期間があったのにもかかわらず、開花に2か月かからなかったので開花までかなり早いようです。

脇芽もたくさん育ってくれて、今後もたくさんのお花を楽しませてくれそうです。

 

これから梅雨に入るので、わさわさと茂った葉をある程度すかしながら、秋まで元気に咲いてもらえるよう気を付けます。

 

 

つづく…