まちきりです。

 

Mr.childrenで一番好きな曲は何か?

 

友人や初めてお会いする方と話すことがあります。

その時

 

HANABI!!

 

しるし!

 

蘇生!

 

と具体的に曲名を言ってくれる方がいる一方で一定数こんな返事をする方がいるんです。

 

 

 

「一番好きな曲かー、んーー、、

ミスチルってさ、その時の精神状態によって聞く曲変わるからこれっていうのはあんまないかな。

しいて言うなら、、、、、」

 

 

みたいな!!!

こうゆう返答めっちゃ多いと思うんですよ!!わかる方いません!?!?!?

 

 

いわれてみれば自分もいっつも同じ曲を聴くわけじゃないしその時の自分に合った曲を検索して聞いている感じでした。

 

 

なんでこうなるんだろう。

やっぱりミスチルには名曲が多いからなんですかね、、

いやただ名曲が多いってよりは人間が持つさまざまな感情に答えてくれる曲とか悩みの解決策を示してくれる曲が盛りだくさんだからなんですかね

 

なにかしらの感情、悩み

それを描写している、それに結び付いた曲をミスチルは高確率で持っているんだと思います。

 

 

それゆえミスチルの曲を聴くというのは

ただ音楽を聴くというだけでなく

 

 

現状の自分に対して何か答えやヒントを求めている

 

ともいえるかもしれませんね。

 

それはあまりにも言い過ぎかもしれませんが(笑)