今日は娘の習い事の後、英検を受けに行ってもらいました。
娘、ライティングをやらなさすぎてか、習い事休んでライティングやりたいと話したので、少し余裕ができるかなーと、洗濯・食器の片付け・生活品買い出し等のんびりして、お昼作っで食べた後…
やっぱ習い事いく‼️と方向転換。
まじすかーーーー今から5分で用意できるなら間に合うぜ✨💦なタイミングやでー頼むわ状態。
まぁでも、この、自分で決めてやることが大事やなと思い、先ほど着替えてて良かったと自分を褒め、習い事に行ってきました。💦笑
習い事ですが、都度行くタイプの始めやすい習い事のため、少し運動してくれたらいいかなーで始めました。2回目行った後、難しいクラスの方々が多く辛かったのか涙ぐんでもう行きたくないと話してきて💦先生厳し目の方なのでビシッと言われたのもあり、途中涙が眩しかったわ。その後3回目行く前に家で渋っており、相方はもう無理させたら良くないよー可哀想と優しいお父さん爆裂してました。笑←
一方鬼婆な私は、もう一回行ってみて考えたら❔(諦めんなよの顔。その時の一時的な思い・感情で全て決めたら)すぐ挫折する子になるでとグサっと話し、た…確かに…と珍しく納得したのか、私の意見を採用してくれました。娘も確かにとなったらしく、そして行ったら続けたい、頑張る。となりました。笑
(どないやねんーと思いつつ、小さい頃から多少の辛さは感じつつも続ける方が強くなるかなーと。逃げるタイミングを早めない事も実は大事だったりするのでね。)
まさかの習い事の後、直接英検準会場に行ったのは、私も度肝を抜かれましたな。
英検はチャレンジなので、まぁ上手く行ったらスピーキング頑張ってもらいましょう♪♪
早く取ることがゴールではない。
一方、何もかも中途半端・できなくなるより、できそうなものを先にやる、は、一つの方法論としてありかなと。
相方はあまり英検を合格するためのやり方でやって欲しくなかったらしく、本質的に英語をやって欲しいそうです。それもごもっともでめっちゃ分かる。
一方、時間は有限で非可逆的なので、やり方うまくすれば受かること、知らないところで試験を受けて自信もつことも、ある意味重要な経験かなと私は思うのです。
後は学年上がるごとにやることが増え、時間の掛け方に重きがおかれ、あの時やっとけばよかったとならないようにしたいのもあります。
今日受験した準会場に、幼稚園や小学一年生の方もいて、ほーーーー笑と感激しました。
お母様方と話す機会があり少しだけ会話したのですが、皆様同じことを言ってました。
文法はわかってません、と。
そそ、わかってなくても解けてしまうのが感覚で英語を習得した子供たちなのよきっと。
私どもって過去分詞はーとか、動詞形容詞の時勢がどうのこうのとか、日本語にとらわれて英語の方が暗記になって…だから嫌になってやらなくなったんだよな。←←
留学時も授業よりスタバでオーダーできた時の喜びの方が頭残ってるっていう。(嬉しかったからだと思われ)
時間は追加で手に入るものではないことを最近強く感じます。。。⊂((・x・))⊃
🔽おせわになりました‼️
問題をとにかく解いてみて、何が苦手かを見つける感じでやりました。
YouTubeもかなりありがたい時代。
勝手にリンク載せます🍀
Writing何か対策したい方、オススメです‼️
listeningもありがたし。ちょいとおふざけあるので苦手な方はスルーください。
※楽しみながらやる感じです。



