私の「好き・嫌い」 | 明日、何着よう?machikomakikoのブログ

明日、何着よう?machikomakikoのブログ

服が好きな私が、日々感じることを書いてます

最近、職場で席替えがあり、
近くになった女子がとにかく雑でうるさくて
辟易している(性格はいい子なんだけど)。

その女子が、

つっかけみたいなサンダルを
ペタペタせかせかしながら小走りに歩く音と、

パソコンのキーボードをぺち、ぺちとか
ベチャーっとした音を立てて打つのと、

「勘定科目の入力コードがどれかわからん!」
「入荷枚数と伝票での枚数が合わない!」とか
いちいちひとつひとつの出来事を
大問題にして大きな声でわめいて騒いで
ギャイギャイうるさいことに、

気が散って仕方がない。


「集中してたら周りの音は気にならんはず」
っていう意見もあるけど、うちの職場の場合、
技術系と営業・事務系の人が一緒くたで
机並べてるってのが問題やと思う。
脳の中の集中する場所が違うと思うよ。
技術系と事務系は。このご時世、
そんなこと言うてられんのかも知らんけど。
職場によってはいい意味で気を散らして
仕事には集中できるように
ラジオやBGMをかけるところもあるけど、
この職場はそーいう感じじゃないのよね〜。

ほんまはもうちょっと
落ち着いた環境で仕事したいもんです。

たまに、
「ここは動物園か幼稚園か?」と
思うくらいの時があります。

あー今日はブラックや私ニヤリ


でね、
改めて私の「好き・嫌い」は何か
書き出してみた。
はっきりさせたらスッキリするかなと思って。


◯嫌い◯

甲高く早口で話す声(男女問わず)。
机にペンをガチャ!っと置く音。
本屋で人が歩くコツコツした靴の音。
底のすり減ったムートンブーツとかを
引きずって歩く音。
嘘っぽい笑い声。ごまかし笑い。
クチャクチャ立てて食べる音。
イヤホンから漏れるシャカシャカ音。
電車の中での化粧。(粉飛んでくる)
化粧ポーチの中身を探すときの
「コチャコチャ」した音。
殺戮系のゲーム。(怖い)
ゲーセン。(うるさい)
パチンコ屋。(行ったことないけど)
電車でスマホでゲームしてる人の指の動き。
毛玉。ヨレヨレの服。
シルケット加工の綿のTシャツ。
ワザと斜行しているTシャツ。
ヤンキー。PTA。
服屋の店員の、店に入ってすぐの
「何かお探しですか?」。
“だってみんなやってるもん”っていう言い訳。


ひゃあ〜いっぱい出てきたあ〜(+_+)


うるさかったり、
綺麗じゃなかったり、
いい加減だったり、
こねくり回したり、
ややこしかったり、
だらしないのが嫌い。



◯好き◯

ビール。黒。柴犬。
スパイシーモスチーズバーガー。
インデアンカレーのキャベツのピクルス。
ブリとかカンパチとかあの仲間。
空港のアナウンス。新幹線。
プロッターのガガガガウイーンっていう音。
ミシン。水玉模様。リラックマ。
ローラメルシエのファンデとパウダー。
MARKS&WEBの帆布トート。
大阪。特に本町辺り。
ガーベラ。イチョウ。
自分が作ったバジルソース。
あなたの落ち着いた声照れ



綺麗で楽しくて安心出来るものが好き。
わかりやすくて素直なのが好き。
しゅっと落ち着いているのが好き。




それに私とにかく音に敏感なんやわ、
「音」の好き嫌いが多くて改めてびっくり。
私の耳はいい音も悪い音もすぐ拾ってしまう。


{DB4F6C90-77FC-4D58-A9C0-0F1384163055}

昨日3本飛行機雲が見えた〜照れ