#耳管開放症👂
これで悩んではや6年超え😅
左耳が聞こえにくくなり
検査に行っても、おくすり飲んでも
よくわからない日々👂
やれやれ、と思いながら日々が過ぎ
そうこうしてるうちに
自分の声がこもること
#頭蓋骨 の中でボワボワする感じ
話をすることが億劫になるほど
話す時の #聴こえ の感覚が
気持ち悪い
#不快音 でもあり
#不快感覚 であり
気が滅入るような、気持ちが沈むような、

お医者様は
耳管開放症だから、
完治するための方法は今はない
だけれど、日々不快感を抱きながら過ごすため
ストレスや気分の浮き沈みによる、
精神的な苦痛から鬱っぽくなる人もいるから、、、
今の状態とうまく付き合っていけると良いね、と
かれこれ6年以上、こんな感じで、
なんとか暮らしてきたけど
講師として、自分か話をする時間が増え、
声量も声質もコントロールしなくてはならない状況だと
とてもとても苦しい😢
とはいえ
ぐちを言ってもどうにもならん、から
ま、
歳をとったなぁ😅
と穏やかに暮らしたいと思う🤭

因みにこの絵
CANVAからだよ👂