イメージ 1

さて、さて、今日も会津は一面の銀世界。
磐梯山も雪化粧が、とっても美しいです。
会津には、「会津磐梯山」そして「猪苗代湖」があり、とっても自然の美しい地域と、私は思っております。
もちろん、生まれた大阪も好きだし、育った千葉も好き。
そして、学生時代と独身時代に過ごした茨城も、それぞれ素敵な街でした。
でも、会津も素敵なところがたくさんあります。
この写真は、うちの人が撮ったもので、猪苗代湖に飛来した白鳥さんと後ろにひかえる磐梯山です。
白鳥さん達は、シベリアから越冬するために猪苗代まで飛来してくるのです。
冬が終わり、シベリアがあたたかくなると、また帰ってゆくのです。
なんとなく、行動がかわいらしいですよね。
このとき、私も一緒に猪苗代までいったのですが、白鳥さんにパンくずを食べさせたあげようと沢山準備していきました。
そして、「ほらほら!!あげるからおいで!!」ってパンを側までなげてあげます。
でも、とんできてぱくぱくたべまくっているのは、「かもくん」ばかりなり。
白鳥さんは、優雅に羽を休めていて、「あら。。。パン、あったのね。」みたいな顔をしてこっちをみてるの。
何回も何回も、白鳥さんの素敵な食べ姿をカメラに納めようと、チャレンジチャレンジ。
でもでも、かも君ばっかりにたべられちゃうの。。。
なんだか、とっても白鳥さんらしいなぁ。って思ってしまいました。
だから、「白鳥の湖」というお話ができるのですね。。。。なんちゃって。
今日は、こんなところで・・・・
会津東山温泉 向瀧より http://www.mukaitaki.com/