建物の旅の最後は犬山市にある明治村。

 

犬山市は犬山城に来て以来。

今回は残念ながら、お城に行く時間はなく、明治村へ直行。

 

image

 

 

 

ここには60を超える建造物の中、11の重要文化財がある。

 

欧米の様式・技術・材料を取り入れ、近代建築の素地を築いた芸術上、歴史上価値ある建造物が取り壊されるのを、解体し、移築された明治村。

 

今回は取り敢えず、重要文化財を主に回った。

 

聖ヨハネ教会堂。

 

image

 

image

 

 

 

 

西郷従道邸。

 

image

 

image

 

 

 

東松家住宅。

image

 

宇治山田郵便局。

 

image

 

こんなおしゃれな郵便局、取り壊されなくてよかった!

 

東山梨郡役所。

 

image

 

 

 

聖ザビエル天主堂。

 

image

 

image

 

image

 

重要文化財ではないけれど、素晴らしい。

 

 

 

 

ここで一番見たかったのは『帝国ホテル中央玄関』

 

建築界の巨匠として名高いフランク・ロイド・ライトによって設計され、1923年建設された。

 

 

image

 

 

大谷石やテラコッタに施された多彩な幾何学模様が目を引く。

 

image

 

 

壁画や彫刻、家具、敷物、照明器具や食器のデザインに至るまで、ライト自身が手がけたというこだわり。

 

image

 

 

ここで、ちょっとひと息。

 

マンゴーケーキ。

 

image

 

 

小倉クリームドッグ。

 

image

 

どちらもおいしかった!

 

 

 

至る所に美しい紫陽花が歩いて、植物の手入れも完璧だった。

 

image

 

image

 

 

 

60を超える明治建築をひと言に解体、移築と言うけど、その労力は計り知れない。

コスト的にも莫大な数字だと思う。

 

 

それらが保存されたことによって、今もこれからも鑑賞できる喜びにつくづく感謝した。

 

 

本当に充実した建築の旅だった。