今回のツアーで最も楽しみにしていたのは、初日に訪れたロカ岬の他に…

サンチャゴ・デ・コンポステーラとコインブラ大学。

 

 

サンチャゴはポルトガルではなく、北スペイン。

ポルトから3時間余り北上する。

 

ここはバチカン、エルサレムと並ぶキリスト教三大巡礼地。

 

以前、BSで此処の巡礼の旅のドキュメンタリーを見た事があり、とても深く関心を抱いていた。

 

 

 

 

帆立貝の道標を頼りに聖地まで目指す。

 

 

 

モンテ ド ゴソ(歓喜の丘)

 

image

 

 

ここから大聖堂まであと5キロ。

この丘のネーミングの意味がよくわかる。

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

それぞれ、どんな思いで、どんな祈りを込めてこの地を目指してきたのだろう。

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

サンチャゴ・デ・コンポステーラ大聖堂。

 

image

 

ご立派なパイプオルガン。

 

パイプが縦ではなく、横に向いている。

 

image

 

演奏、聴きたかったな。

 

 

このマリアさまは授乳中。(こういう絵は珍しい)

 

image

 

 

 

 

 

 

そして、再びポルトへ。

 

翌日、ポルト歴史地区を散策。

 

image

 

image

 

image

 

 

image

 

image

 

本当に美しい街。

 

image

 

世界で最も美しいと言われる駅へ。

 

image

 

 

image

 

image

 

 

午後はお楽しみのコインブラ大学へ。

 

この大学はポルトガル最古の大学で、最も注目されるのは30万冊の蔵書を持つ図書館。

2013年に世界遺産に登録された。

 

残念ながら、撮影NG。

パンフの写真だけでも💦

 

image

 

これも世界で最も美しい図書館と言われている。

 

重厚な空気感に圧倒される。

 

 

 

 

図書館ばかりでなく、構内もご立派。

 

image

 

image

 

宮殿のよう。

 

image

 

 

 

 

学生さんも知性と品格が漂っています。

 

image

 

こうしてあっという間にツアーの後半になった。